シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

平成のテレビドラマ、BEST3!もっとも記憶に残る3作品を選んでみた

平成も残りわずか…

ということで、平成を彩るたくさんのテレビドラマの中から、私のベスト3を選ぶという企画に参加してみようと思います(*^▽^*)

題して「俺の平成テレビドラマ ベスト3」

*初めて、ブログの企画に参加

ていないさんの「ゆるミニマリスト ていないブログ」で開催されている、ブログ&Twitter連動企画。

f:id:maki-is-simple:20190402231603j:plain

平成テレビドラマベスト3を考えるものですが、テレビ大好きでたくさんのドラマを見てる私としては、参加しないわけにはいかない!?

残りわずかな平成の時代を懐かしみつつ、私の平成ドラマベスト3を選んでみようと思います。

*記憶に残っているドラマ

ドラマは大好きなので、毎クールいくつものドラマを見ていました。

その中で、おもしろかったな~と、パッと思い浮かぶものを並べてみると…

【学園・スポーツもの】

ごくせん、ドラゴン桜、ROOKIES、ウォーターボーイズ

【医療もの】

ドクターX、救命病棟24時、Dr.コトー診療所、コードブルー、コウノドリ、医龍

【恋愛・青春もの】

逃げるは恥だが役に立つ、やまとなでしこ、東京ラブストーリー、ロングバケーション、ビューティフルライフ、ビーチボーイズ、オレンジデイズ、大恋愛~僕を忘れる君と

【職業もの・その他】

半沢直樹、リーガルハイ、空飛ぶ広報室、HERO、海猿、踊る大捜査線、SPEC、トリック、99.9、重版出来

【歴史もの】

信長協奏曲、仁-JIN-

f:id:maki-is-simple:20190403010045p:plain

ドラマ大好き♪(ブログ村テーマ)

分類は適当です(^_^;)

思いつくままに書いたので、年代もバラバラです。

ちょっとおもしろかった程度だと山のようにあるので、視聴率は関係なく、すごく印象に残っているものだけを挙げてみました。

こうして見ると、ドロドロ系やサスペンスもの、怖いものなどはほとんどないですね。

ハラハラしても楽しめて、最終的にはハッピーエンドな感じを好むようです。

この中から、3つだけを選ぶって、なかなか大変です(^▽^;)

 

*何度でも見たいドラマは?

どれも、もう1度観たいドラマばかり…

なので、1万円以上払ってブルーレイやDVDを買ってまで何度も見たいかどうか、将来、孫にも見せたいと思うかどうか、を基準に選ぼうと思います!

まずは、絶対に外せないのが「仁ーJIN-」

これは、YouTubeで見ることができたときは、何度も繰り返し見ては泣いてました。

苦手な明治維新前後の歴史は、このドラマで覚えているので、やや知識が偏ってます(^▽^;)

本当によく出来た物語だと思います。

小出恵介が重要な役なので、テレビで再放送することはもうないのでしょうか…

ぜひ再放送して、若い人たちにも見て欲しいです!

f:id:maki-is-simple:20190403011144p:plain

次に選ぶのは、「コードブルー」かな…

若いドクターたちが(ちょっと若すぎる気もしましたが…)苦しみながら成長して行く姿に、とても感動したものです。

映画公開に合わせて、SEASON1からすべて再放送されたときは、狂喜乱舞!?して毎日欠かさず見てました(*^▽^*)

f:id:maki-is-simple:20190403011148p:plain

最後の1つは、うーん、悩みます…

「逃げるは恥だが役に立つ」は、毎週火曜日が待ち遠しくて、食事もお風呂も済ませて、テレビの前で正座して待ち構えるほどでした。

「やまとなでしこ」も、松嶋菜々子がかわいくて、わがままだけど憎めなくて、ハッピーエンドなのもよかったです。

「ごくせん」も、水戸黄門ばりの勧善懲悪?で最後に正義は勝つ的な、安定のおもしろさでした。

出演している学生たちも、のちに売れっ子になる人だらけで、改めて見ると楽しいと思います。

でも、これもテレビでの再放送は出来ないのかな~、見たいな~

「救命病棟24時」もかなり見ごたえがあったし、「半沢直樹」は社会現象にまでなったし…

シリーズ全部として考えると「ごくせん」がベスト3入りかな!

*決定!私の平成テレビドラマ BEST3!

私が選ぶ平成のドラマBEST3は…

◆「仁ーJIN-」

◆「コードブルー」

◆「ごくせん」

です!

令和生まれの子どもたちにも、ぜひ見て欲しいドラマだと思います。

*ブログ&Twitter連動企画の詳細

この企画に参加すると、ていないさんが「naverまとめ」で紹介してくださるそうです。

締め切りは4月21日。

詳しい参加方法などは、こちらをご覧ください。

俺の平成テレビドラマベスト3!- ていないブログ

残り少ない平成を振り返る、いい機会になりますよ(*^^)v

思い出のTVドラマ

テレビドラマが大好き

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪