シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

超簡単な方法で衣替えをし、断捨離した服を初リサイクルしてみました

衣替えをするついでに、クローゼット内の片づけをしました。

あげたもの、返品したもの、捨てたもの、そして初めてリサイクルもしてみました(*^▽^*)

*私の簡単衣替えの方法

今までに何度か大掛かりな断捨離を繰り返し、持っている洋服の数は半分以下になりました。

服の量をかなり減らしたら、持っているすべての服をハンガーで吊るすことができたので、私の衣替えはクローゼット内のハンガーの奥と手前を入れ替えるだけ

同じハンガーを50本とか100本とか揃えて、その数で服を管理する方法はオススメです。

ハンガーが足りなくなったら、服が増えすぎた証拠なので、その分、手放せばいいだけですから。

管理はすごく楽になったはずなんですが、ちょっと気を抜くと、いつの間にかクローゼットから服があふれてしまう…(^▽^;)

なので、リセットのため、大幅な断捨離を決行することに。

*片付けの基本、全部出す

片づけの基本のき。

まずは全部出す。

最初の片づけのときは、ものすごい量の服で部屋が埋まり、身動きが取れないくらいでした…(-_-;)

でも何度か断捨離を繰り返すうちに、今ではクローゼットがパンパンになったと感じても、たいした苦労もなく全部出すことができます。

とは言うものの、結構増えてる…

f:id:maki-is-simple:20190329224308j:plain

吊るしきれなくて、下に積み重なってます(^_^;)

服の断捨離・整理収納(ブログ村テーマ)

*仕分け方法

私の仕分け方は、まず、絶対に必要な服をハンガーにかけてしまうという方法

「いる・いらない」で分けようとすると、どうしても即決できない悩むものが出てくるので、確実にいるものだけを分別するんです。

で、残ったものを「いる・いらない」で改めて仕分けします。

まぁ、1軍の服はすでにクローゼットに吊るされているので、基本的にはいらないものばかり。

なので、なるべく手放す方向で…

ユニクロオンラインストアで買ったはいいものの、着てみたら似合わなかったワンピースは、まだ買って3か月以内なので返品。

f:id:maki-is-simple:20190406154126j:plain

ちょっと高かったから捨てられなかったけれど、デザインが若くてもう着れない…というものは、友だちの家に。

友だちの子どもが、今年から花の女子大生なので、活用してくれることを願って…(*^▽^*)

大きな段ボール1箱分になりました。

状態が良くないものは、資源ごみとして出します。

f:id:maki-is-simple:20190329224553j:plain

45リットルのごみ袋2つ分になりました。

そんなに服を買った記憶はないのですが、かなりの量を手放しました。

片付け終わったクローゼット内は、こんな感じに(*^▽^*)

f:id:maki-is-simple:20190329224249j:plain

え?

あんまり変わってない?

改めて、ビフォー

f:id:maki-is-simple:20190329224259j:plain

アフター

f:id:maki-is-simple:20190329224240j:plain

うーん、写真ではあまり分かりませんが、ぎゅうぎゅう感がだいぶ変わったので、出し入れしやすくなりました(^_^;)

 

*初めてリサイクルに挑戦

今回、GUでこんなキャンペーンをやっていたので、初めて服のリサイクルをしてみました。

f:id:maki-is-simple:20190403151525j:plain

GUだけでなく、ユニクロの服もOK。

ユニクロのボーダーカットソー2枚、コーデュロイのパンツ1本、カシミヤのセーター1枚の計4点を持ってきました。

GUに行くと、こんなボックスが設置されてます。

f:id:maki-is-simple:20190404090530j:plain

ここに、ポイっと入れればいいのですが、エコバッグをゲットするには店員さんに声をかける必要があります。

確かに入れましたよ~

f:id:maki-is-simple:20190404090521j:plain

そしてゲットしたのが、コチラ

f:id:maki-is-simple:20190404090511j:plain

4月25日までキャンペーンをやっているので、GUとユニクロの服を断捨離するきっかけに利用するといいかも(^^)/

*ユニクロは3か月、GUは1か月

買わないようにしてるつもりなんですが、いつの間にか増える服…

つい先日も、ワンピースに見えるシャツ&スカートをGUのオンラインストアで衝動買いしてしまいました。

f:id:maki-is-simple:20190406161453j:plain

試着してないので、似合うかどうか分かりません(^_^;)

似合わなかったら返品して、2度とネットで服は買わないことを誓います!

ユニクロは返品期間が3か月ありますが、GUは1か月なので注意しないと…

少ない服で着回す

断捨離&片づけの工夫

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

ユニクロで返品したときの話はコチラ
maki-is-simple.hatenablog.com