シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

メルカリ事件簿Part.2、理不尽な購入者

去年から家を片付け始め、モノを手放すためにメルカリを始めました。

リサイクルショップに持って行くよりも、ずっと高く売れるので主に販売で利用してます。

が、取り引きを重ねると、理不尽なトラブルに巻き込まれることも…

*メルカリのデメリット

出品する側の場合、メルカリならではのデメリットがあります。

それは、どんな人に買われるか分からないこと。

質問や値下げ交渉もなく、即購入されたとき、相手のページを見て、衝撃を受けたことがありました…

f:id:maki-is-simple:20190406234958p:plain

*購入者の評価を見たら…

「あなたの商品が購入されました」とメッセージが届き、どんな人に買われたのかドキドキしながら相手のページを見てみたら、プロフィールに、

妥協はしません!徹底的に戦います!

…的なことが書いてありました。

なにこれ、どういうこと?

この人、今までどんな取り引きをしてきたんだろう…

取り引き相手にどんな評価を付けているのかも気になったので、過去の評価を確認してみたら、

◆サイズ表記は確かにLですが、私が着ると綺麗なラインが出ません。同じブランドのシャツを持ってますが、パターンが違うようです。→普通

◆ジャンク品とは書いてありましたが、本当に壊れてるとは思いませんでした。→悪い

◆手首周り17cmで大丈夫だと思ったんですが、実際にはめてみたらキツかったです。→普通

…などなど。

出品者、全然悪くないじゃん!という内容で、悪い評価を付けていました。

私が販売したのは、未使用の財布。

頂きもので1度も使ってない、ピカピカの新品です。

この品物なら大丈夫だと思うけれど、いつも以上に丁寧なメッセージを送り、いつもより気を使って梱包し、その日のうちに発送しました。

購入されてから、相手からは1度もメッセージがないまま、翌日すぐに受け取り手続きされたんです。

恐る恐る、私に付いた評価を見ると…

◆この財布は、ポケットに入れると小銭入れの向きが下になるので、小銭が落ちてしまうんじゃないか不安です。もう少しデザインを考えて欲しいです。→普通

えええええっ!?

財布の構造、私のせいですか?!

悪いじゃなかったのが、せめてもの救いです( ̄▽ ̄;)

 

*普通郵便で発送して!

私は、必ず追跡が出来る方法で発送してます。

紛失を防ぐためです。

ですが、先日アクセサリーを購入した方に、普通郵便で送ってくださいと言われました。

紛失が心配なので、追跡ありの方法で送ってください、とお願いするのは分かります。

追跡ありの方法から、わざわざ紛失の恐れのある普通郵便にしてって、なぜ?

理由を聞くと、外出が多くて受け取れないから。

いやいや、ネコポスゆうパケットは追跡ありですがポスト投函ですよ?

匿名配送になってるから、このままネコポスで送ります、と言ったら、送っていただいても受け取り拒否します!というメッセージが…( ̄▽ ̄;)

f:id:maki-is-simple:20190407003351p:plain

理由が分からず、いったいどんな人なんだろう…と、その人の出品商品を見ていたら、商品のコメント欄で、送った、届いてない、の押し問答が繰り広げられてました。

別の出品者から購入したものが1週間以上経っても届かないから、取り引きのキャンセル申請をしたようです。

出品者は、商品を送ったのにお金がもらえないということ。

普通郵便では、基本的には追跡が出来ないので、届いてないと言われたらそれまでです。

どうやらその人は、普通郵便で送ってもらって、届かないと言い張ってお金は払わずに商品だけ貰うという、詐欺?の常習犯だったみたい。

キャンセルして良かったです( ̄▽ ̄;)

メルカリ・ラクマ楽しんでますか?(ブログ村テーマ)

*出品者としての防衛策

価値観が違う人はたくさんいます。

自分が思う一般常識が通用しない人も、たくさんいます。

なので不思議な人に遭遇してしまった場合は、諦めるしかありません。

でもお金が絡むことなので、あまりにも理不尽な場合は、メルカリ事務局に間に入ってもらった方がいいです。

5,000円くらいまでなら、メルカリが売り上げを補填してくれることもあるので。

こんなことを書くと、メルカリは怖いからやめよう…と思ってしまう人もいるかもしれませんが、ほとんどの人とは平和に取り引きできているので、ご心配なく(*^▽^*)

メルカリを楽しもう

ネット上でのトラブル

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

メルカリ事件簿PART1はコチラ

maki-is-simple.hatenablog.com