シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

ブラック会社からクビを言い渡された経緯、逆学歴差別からの不当解雇

2歳になったばかりの子どもを連れて、実家に帰ってからの話。

離婚を言い出したのは元夫のほうなのに、なぜかごね出し、家庭裁判所調停を申し立て、子どもを奪われそうになりました。

それを阻止するため、慌てて就職したのですが…

*親権を取られないために必要なこと

子どもを連れて家を出た後、月に1回、家庭裁判所で調停員を介して話し合いをしました。

その何回目かのとき、私に子どもを育てる経済力がないという理由で、子どもの親権は渡さないと言い出したんです。

なので、翌月の調停日までに、何が何でも正社員にならなきゃ!と慌てて就職先を探しました。

ゆっくり、仕事内容を検討している時間はなかったんです。

f:id:maki-is-simple:20190409131207p:plain

*2度目の就職活動

大学卒業後、6年間働いた会社を辞めてから3年。

バツイチ、子持ち、特に資格もない私を雇ってくれるところなんて、あるのかな…と、心配でした。

離婚調停中の自分には、まったく価値がないように思えてきて、自信がなくなり落ち込む毎日。

大学生のとき、名前の知れた会社しか受けないとか、各業種のTOP3の会社を全部受けるとか、超高飛車な就職活動をしていた私と同一人物とは思えない…( ̄▽ ̄;)

そんなとき、目にとまった求人に、深く考えず応募しました。

プレハブの小さな事務所と、古い倉庫がある、商社のような名前の会社。

履歴書を出して面接して、明日からでもすぐに来てということになりました。

私でも雇ってくれる会社があった!と喜んだのですが、すぐに後悔することに…

*自分を過小評価した結果

内勤の事務員は7人、全員女性です。

私は営業事務ということで、発注や在庫管理をすることになりました。

1番ベテランの50代の女性に仕事を教えてもらったのですが、なんと全て電卓で計算していて、どうにもこうにも効率が悪い…

ひと通り教えてもらってから、エクセルで管理したほうが簡単だし計算も楽だと思い、簡単な表を作って提案してみました。

すると、びっくり!

「コンピューターなんて信用できないわ。私は自分で計算した答えしか信じないから」

いや、エクセルのほうが計算ミスがないと思うんですけど、と小さな声で言っていたら…

「さすが大学出てる人は違うわよね~。でも私はここでもう20年以上働いてるの。私のやり方に従えないならやめてちょーだい。これだから大卒は嫌だって言ったのよ」

逆学歴差別です。

?

*そもそも、この会社何やってるの? 怪しくない?

お菓子の卸売り業だということでしたが、取引先はパチンコ店限定でした。

それは別に問題ありません。

怪しかったのは、配送担当の男性たちがお菓子だけでなく、新聞や広告の紙に包まれた四角い塊を、トラックに積んで出かけること。

最初は不思議でしたが、しばらくしたある日、取引先のパチンコ店の景品交換所に強盗が入って、店員さんがけがをしたという事件があったときに、全容が分かりました。

この会社、パチンコ店へお菓子を納品してるのは確かなんですが、それは表向きの仕事。

メインの仕事は、パチンコ店の外にある景品交換所へ、両替用の現金を運ぶことでした。

新聞紙に無造作に包まれていた四角いものは、お札の束でした。

f:id:maki-is-simple:20190409131204p:plain

毎日、普通のトラックやワンボックスカーで、多額の現金を運んでいたんです。

本当なら警備会社の車で運ぶような金額です。

お菓子の配送の仕事にしては、すごく給料がいいと言ってましたが、危険と隣り合わせの仕事だったからなんですね。

*これって法律的には大丈夫なの?

この会社、特に金融関連の資格はありませんでした。

小さな卸売業者が、多額の現金の両替や運搬でお金をもらうって、法律的には問題ないのかな…と、素人ながら心配に。

それより、こんな古い倉庫に多額の現金を保管してるって、大丈夫?

*最終的には告げ口をされ…

少し仲良くなった同年代の事務の女性に、

「新聞紙に包んでるあのかたまり、お札だよね?この会社、金融業なの?」

と聞いてしまったんです。

そのときは、

「ごめん、私も良く知らない」

と言われたんですが、その直後、社長室に呼ばれました。

?

なにかと思ったら、

「会社のことを嗅ぎまわっているそうだな。そんな奴はもう来なくていい」

だそうです。

私が仲良くなったと思ってた女性が、電卓しか信用しないベテラン女性に話したそうです。

その女性が、

「やっぱり大卒なんていらない」

と社長に助言?したとかで、あっさりクビになりました。

本当なら解雇される理由にはなってないと思うのですが、怪しくて不信感いっぱいだったので、辞められてよかったです。

もちろん、解雇通告は30日以上前に言わないといけないから、今日で解雇なら1か月分のお給料はいただきます!と言いました。

「女が下手に知恵をつけると面倒で仕方ない。大卒なんて雇うんじゃなかった!」

と言われましたが、1か月分の手当てはゲット(*^^)v

事務仕事なら十分通用することが分かり、自信も戻ったので、自分を過小評価しないで、すぐに次の就職先を見つけることもできましたし。

当時は少しはショックを受けましたが、珍しい経験ができたから良しとします(^^;)

思い出して久しぶりにググってみたら、まだこの会社は健在でした。

健在どころか、私が働いていた場所から移転して、小さなプレハブから大きな自社ビルに変貌を遂げてました(◎_◎;)

今も配送ドライバーを募集してますが、業務内容はアミューズメント施設への景品配達となってます。

f:id:maki-is-simple:20190409131201p:plain

景品が大量の札束だと知ったら、驚くでしょうね(^-^;)

*>失業〜転職〜再就職!

*>ブラック企業

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪