シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

自分の騙されやすさを心理テストでチェック!詐欺を未然に防げるかも

オレオレ詐欺振り込め詐欺の被害が、毎日のようにニュースになっていますが、テレビの中の出来事だと思っていたら大間違い。

詐欺って、身近にもゴロゴロ転がっていて、いつターゲットにされてしまうか分かりません。

*詐欺の被害に遭ったこと

警察に届けるほどの被害ではないけれど、騙されたことがある、騙されたかもしれないと思ったことがある…

そういう人は、結構いるのではないでしょうか。

例えば、

架空請求のハガキやメールを受け取ったことがある

・駅前で募金をしたり、お坊さんに托鉢したことがある

フィッシングメールをクリックしたことがある

・オークションやフリマアプリで買ったものが偽物だったことがある

・二股されたり、既婚者だと知らずに付き合ったことがある

・久しぶりに連絡が来た友だちにマルチ商法の商品をすすめられた

などなど。

いつの間にか、知らず知らず、詐欺のターゲットにされていたり、被害に遭っている可能性もあります。

f:id:maki-is-simple:20190308180337p:plain

*私は大丈夫!?

自分は絶対に詐欺にひっかからない、大丈夫!と思っている人ほど、引っかかりやすい詐欺もあるそうです。

実際のところ、自分は騙されやすいのかな…

何か調べる方法はないか探したら、消費者庁が公開している「だまされやすさを測る心理傾向チェック!」なるものを見つけました。

簡単なテストなので、さっそくやってみます(*^-^*)

?

*だまされやすさをセルフチェック!

全部で15問。

それぞれ、1~5点で答えてください。

1点…ほとんど当てはまらない

2点…あまり当てはまらない

3点…どちらともいえない

4点…やや当てはまる

5点…とても当てはまる

5問ずつ3分野に分かれているので、それぞれのカラーごとに点数を出してください。

***【チェックスタート】***

1.拝まれるようにお願いされると弱い

2.おだてに乗りやすい

3.自信たっぷりに言われると、納得してしまう

4.見かけの良い人だと、つい信じてしまう

5.素敵な異性からの誘いだと断れない

6.マスコミで取り上げられた商品は、すぐに試したくなる

7.好きな有名人が勧める商品は、買いたくなってしまう

8.新しいダイエット法や美容法には、すぐに飛びつく

9.専門家や肩書きがすごい人の意見には従ってしまう

10.無料だったり、返金保証があるなら、いろいろ試してみたい

11.資格や能力アップにはお金を惜しまない

12.良いと思った募金には、すぐに応じている

13.欲しいものは、多少のリスクがあっても手に入れる

14.どんな相手からの電話でも、最後まで聞く

15.試着や試食をしたために、つい買ってしまったことがある

f:id:maki-is-simple:20190410194201j:plain

***

最高75点から最低15点まで、何点になりましたか?

○○占い、○○解析・検定・テスト・診断(ブログ村テーマ)

*騙されやすさの診断結果

総合点で、勧誘を受けたときに契約してしまう確率が分かるそうです。

60点以上だと、なんと約70%の人が契約してしまうとか!

30点未満でも、25%の人は契約してしまうというから、安心できませんが…(-_-;)

さらに、リスキーな心理として、

1~5では「勧誘者のことを信じすぎる」

青6~10では「話している内容を信じすぎる」

緑11~15では「自分の欲しいという衝動を抑えられない」

という傾向が分かるそうです。

それぞれが、14点以上の人は「危険」18点以上の人は「超危険」ということらしいです。

ちなみに私は、赤11点、青11点、緑13点、合計35点でした。

比較的、騙されにくいということかな(*^^)v

?

*もう1つの心理チェック

静岡県立大学の西田公昭氏が作成した「だまされやすさ心理チェック」というものも見つけました。

こちらは、当てはまるものにチェックするだけです。

f:id:maki-is-simple:20190410193859j:plain

【心理チェックの結果】

当てはまるものが多いほど、消費者トラブルにあう危険度が高い傾向にあります。

中でも、

①②③に〇をつけた人…トラブルに対して危機意識がうすい

④⑤⑥に〇をつけた人…だまされているのに気づかない

⑦⑧⑨に〇をつけた人…だまされたとき一人で抱え込んでしまう

…という傾向があるそうです。

私は、全部1つずつでした。

どうやら、騙されにくい傾向のようです(*^^)v

でも、詐欺師は普通の人の斜め上をいくプロ!

常に警戒心を持ってないと、簡単に騙されてしまうと思うので、気を付けようと思います。

「人を見たら泥棒と思え」ということわざがありますが、今は「人を見たら詐欺師と思え」ですね。

なんだか寂しい世の中になったものです…( ̄▽ ̄;)

詐欺情報の詳細や対処法、実体験話

事件・犯罪その真相にせまる!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ