シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

婚活現場の実情、アラサー、バツイチ、子持ち女子の驚きの体験談…

27歳で結婚、28歳で出産し、30歳で離婚。

離婚したばかりの頃は、子どものためにも新しいお父さんを見つけなきゃ!と焦っていたんだと思います(^^;)

*無料婚活サイトに登録してみた

今でこそ、ネットには婚活サイトがたくさんありますが、当時(20年近く前)は、まだまだ珍しい存在でした。

でも無料だし、とりあえず試してみよう!と登録してみたんですが、ただの出会い系の掲示板みたい…(-_-;)

唯一、大学で理系科目の講師をしているという、真面目そうな人と何度かメールのやり取りをしました。

が、研究にお金がかかるとか、教授にならないと給料が安くてとか、お金の話ばかり…

これって、もしかして結婚詐欺!?と思って、フェードアウト( ̄▽ ̄;)

すぐに、退会しました。

*勤務先の福利厚生を利用

離婚調停中にあわてて就職したブラック会社を解雇されてすぐ、某大手企業で働き始めた私。

そこには、電話帳のように分厚い福利厚生案内がありました。

料理教室やスポーツクラブ、英会話スクールなどの補助があるとのことで、何か習い事でも始めようかな~と見ていたら、なんと結婚相談所も載っていたんです。

入会金の約10万円は全額、2万円弱の月会費は半額を会社が負担してくれるという内容でした。

よく名前を聞く有名な所だったので、ここなら安全かも…と、さっそく登録することに。

f:id:maki-is-simple:20190413193100j:plain

*結婚相談所に登録した結果…

担当者と面談をし、学歴や職歴、離婚した理由や現在の経済状況など、自分の現状を話しながら登録します。

そして、相手に求める条件も、年齢、身長、体格、学歴、現在の職業、年収などなど、こと細かに掘り下げて…

その場で、条件に合う人を検索すると、なんとたった5人!?

何十人もいますよ~なんて言っていたのに…

何も、身長180cm以上、年収1,000万円以上!とか言ってるわけではありません。

年齢は下5歳、上は10歳くらいまで、身長は私より高くて、年収は300万円以上で定職に就いている人…こんな感じでした。

なぜ!?

私の場合、子どもありがダメとのこと。

それも、男の子だから余計に悪いとか。…なんだそれ(ー ー;)

40歳くらいまでの男性は、子どもありを条件から外すそうなんです。

「じゃあ、登録しても無駄ってことですか?」

と聞くと、

「いえ、そんなことはございません!ただ、お相手の年齢をプラス10歳まででなく、60歳くらいまで上げていただければ…」

え…

まだアラサー、父親より年上は嫌です!

とりあえず、プラス15歳までOKにして様子を見ることに。

「あなたの場合は、プロフィールマッチングではなく、パーティなどに参加されることをおすすめします」

若い男性に子持ちでもいいか聞くと、ほとんどは嫌だと言います。

でも、会って気に入った人に、後から子どもがいると知った場合は、結構受け入れてくれるものです、って。

ふーん、そんなものですか…

?

*お見合いパーティでの体験談

大学生の頃は「ねるとんパーティ」(死語?)全盛期。

友だちと一緒に参加したことはありますが、人見知りで自分からは話せないので、「壁の花」ならぬ「立体壁」状態(^^;)

ノリが良くて、華やかな女の子に人気は集中していました。

お見合いパーティも、あんな感じなんだろうな…

だから、あまり気乗りしなかったんですが、人見知りでも無理なく話せるシステムになっているから大丈夫!と背中を押されて申し込むことに。

初めて参加したのは、ゴルフ練習場で打ちっぱなしを楽しんでからお茶をするという、男女合わせて50人以上が参加するイベントもの。

積極的な女性がガンガン押す姿に圧倒され、端っこのほうで人間観察をしていました(^^;)

どうやら、1人の男性に人気が集中しているよう。

なかなかのイケメンで社交的っぽいからかな?

すると、びっくり!その人からご指名が!?

気に入った人の番号を書いてスタッフに渡すと、その人とツーショットで話せるシステムだったんです。

スタッフの人に、いかがですか?と聞かれたので、もちろんOK、と。

2人で話をしていたら、最後のアンケートには僕の番号を書いてください、と頼まれました。

そのアンケートで両想いになった場合だけ、連絡先の交換ができるとか。

ぜひまたお会いしたいので、なんて言われて、喜んで番号を書き、めでたくカップル誕生。

カップルになった場合は、別のブースに移って引き続き話ができるので、そこで連絡先の交換や次回の約束などをするそうです。

f:id:maki-is-simple:20190410141600p:plain

*驚きの出来事…

僕の番号を書いてくれてありがとう!ひとめぼれだったんです、とか言われて、喜んでました。

1番人気の男性でしたし(^^;)

さっそく、今度の休みの日にドライブでもしませんか?と言われたので、

「ごめんなさい、その日は子どもと動物園に行く約束をしてるので…」

と答えたら、

「!!!!!」

びっくりした顔で固まってしまった相手。

なにかマズイこと言ったかな…と思っていたら、

「子どもがいるとは知らなかったので…すみません、他人の子を育てる自信は正直ありません…」

あ、そうですか、それなら仕方ないですね…と、あっさり引き下がって帰ろうとしたら、

「え、諦めるんですか?」

そりゃ、仕方ないでしょ。子どもがいるという事実は変えられませんから。

?

すると、何を言い出すかと思ったら…

僕、1番人気だったんですよ?

自慢するつもりはありませんが、いつも1番人気でした。

今まで何回もこういう会に参加して、何十人もの女性に交際を申し込まれて。

子持ちの人は無理ですと言ったら、子どもは父親に渡して僕との子どもだけを育てるから付き合ってください、と言った女性もいました。

そんな僕が、お付き合いしてもいいと言ってるのに、諦められるんですか?

僕よりも子どもを取るんですか?

…いや、当たり前でしょ( ̄▽ ̄;)

今日初めて会ったよく知らない人と、お腹を痛めて産んだ可愛い可愛い息子。

100対0で息子の勝利に決まってますがな。

実業家ですよ。車はベンツですよ。

…だから?知らんがな( ̄▽ ̄;)

お子さんを誰かに預ける気はありませんか?

…子どものために、お父さんがいたほうがいいかな…と思って、こんな会に参加してるんです。

私の優先順位は、今も未来も息子が第1位です!

スタッフの方に、何かありましたか?と聞かれたので、子持ちはダメらしいので今回はご縁がなかったということで…と言い残して帰りました。

勇気を振り絞ってこんな会に参加して、カップル成立して調子に乗って、どーんと突き落とされて、たった2、3時間で疲れ切ってしまいました。

その後、数か月はプロフィールマッチングで月2、3件の紹介がありましたが、まったくやる気がなくなってしまったので、その結婚相談所を退会。

私の婚活、アラサーバージョンはおしまいです(^^;)

長くなってしまったので、アラフォーバージョンはまた書きます!

え?興味ない?💦

ザ・婚活

お見合いパーティーとは

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

*アラフォーバージョンはこちら

婚活パーティでモテる女性のタイプ?アラフォーで婚活を諦めた理由