シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

NISAは含み損のオンパレード、10連休後が心配な私の保有銘柄を公開

私のNISA口座は、SBI証券にあります。

NISAというシステムが出来てすぐに利用し始めたんですが、取り引き履歴を見てみたら残念過ぎて…( ̄▽ ̄;)

*NISAのメリット

投資信託利益が出た場合、20%の税金が引かれます。

でも、NISA口座で取り引きした場合は、その税金を取られず、利益まるまるもらえるのです。

ざっくりしか理解してませんが、たぶんこれがメリット

それはお得!と、すぐに飛びついたんですが、買った株がさっそく値下がり…

マイナスになった場合は、逆にNISA口座はデメリットになってしまうんですよね。

こちらもざっくりとしか理解してませんが、普通の口座なら損益は別の利益と相殺して支払う税金を減らせますが、NISA口座での損益は相殺できないとか…

NISA口座でしか取引していない私には、関係ないのかな?(^_^;)

?

*NISA口座、現在の保有銘柄

現在、私のNISA口座で保有している株式銘柄は、こんなラインナップとなっております。

3197 すかいらーくHD 100株

7201 日産自動車 100株

8410 セブン銀行 200株

8591 オリックス 100株

8698 マネックスG 100株

勝率は2勝3敗…(T_T)

含み損が多く、含み益が出てるすかいらーくが1人で頑張ってくれている感じです。

でも、それぞれ買った理由が、

すかいらーく…株主優待の食事券狙い、配当利回りは1.03%

日産自動車…高配当狙い、利回りは6.14%

セブン銀行…高配当狙い、利回りは3.61%

オリックス…株主優待のカタログギフトと高配当狙い、配当利回りは4.76%

なので、多少の含み損があっても、この4つは長期保有するつもりです。

問題は、マネックス。

配当利回りは2.47%で悪くないのですが、高いときに買ってしまったので35%も株価が下がってしまったんです…

f:id:maki-is-simple:20190413124837p:plain

100株追加で買って平均取得価格を下げるか、思い切って損切りするか、このまま配当だけもらって放っておくか…

悩みどころです( ̄▽ ̄;)

あとは「ひふみプラス」という投資信託も積み立てで買っています。

こちらも、ただいま絶不調…(T_T)

私のNISA口座は、全体的に残念な感じになっております。

資産運用、お金の増やし方(ブログ村テーマ)

*特定口座は大健闘

去年から、新たに楽天証券も利用し始めました。

楽天ポイントで、株や投資信託を買えるようになったからです。

NISAは1つの証券会社でしか作れないので、特定口座「楽天・バンガード・ファンド(米国高配当株式)」という投資信託を買っているのですが、これが好調で(^_^;)

現在の保有数量が20万円弱なんですが、トータルリターンが+13,000円なので利回り6.5%!

なかなかですよね(*^▽^*)

でも、売ったら手元に残る利益は2割減…

なんだかなぁ~( ̄▽ ̄;)

?

*欲しい銘柄

株式投資歴は意外と長いんです。

ライブドアがまだ「エッジ」という名前の会社だったときに、ホリエモンの株式分割祭りに乗っかった経験あり…

なので、もう10年以上?

でも、いつまでたっても戦略もない初心者なので、去年から優待&配当狙いの長期保有にシフトチェンジしました。

そんな私が欲しいと思っている銘柄は、2914 JT9433 KDDI

高配当と安定感が魅力なんですが、どちらも20万円以上ないと買えないので、手が出ません(^_^;)

食事券狙いで、すかいらーくも追加で200株欲しいのですが、こちらも高くなっちゃって買えません(^_^;)

現実的に狙っているのは、4005 住友化学

もしくは、日産自動車かセブン銀行の買い増しかな…

楽しく長期で資産運用♪

マネー、財テク、資産形成

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ