シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

大型コインランドリー体験記。冬の大物を丸洗いした結果、仕上がりは?

最近テレビで見かけた、大型コインランドリー

大量の洗濯物を一気に洗って乾燥まで出来るので、花粉の季節の強い味方です。

しかも大型だったら、布団も丸ごと洗えるそうです。

*布団丸ごと水洗い

テレビでは、雛形あきこ・天野浩成夫婦が大型コインランドリーに布団を持ち込んで、実際に丸洗いしてました。

布団が洗える!?

高い料金を払って、ドライクリーニングするしかないと思っていたのですが、大型コインランドリーなら1,000円~2,000円程度で済みます。

私も洗いたい!

…と、やる気満々で近所に大型コインランドリーがあるか探したのですが…

f:id:maki-is-simple:20190402172036p:plain

ない…(T_T)

車があれば、ちょっと遠くても布団を持って行けるのですが、わが家には自転車しかありません。

仕方ない、布団の丸洗いは諦めるか…

*大型コインランドリー体験だけでもしてみたい!

自転車で行ける範囲に、1か所だけ大型コインランドリーがありましたが、布団の丸洗いには対応してないとのこと。

残念(>_<)

でも、せっかく見つけたから、毛布を洗うことにしました。

いつもは、家の洗濯機で1枚ずつ洗ってましたが、分厚いからなかなか乾かないし、花粉や小さい虫が付いたりして困っていたし。

コインランドリーなら乾燥まで一気にやってくれるから、すぐにしまえてあっという間に片付きます(*^▽^*)

?

*大型コインランドリーデビュー

冬に間、大活躍してくれた、モフモフの敷き毛布と、クリッパンスローケットを、大きな紙袋とエコバッグに入れて…

f:id:maki-is-simple:20190331141440j:plain

息子に付き合ってもらい、自転車2台で運びました。

そこにあったのは、洗濯乾燥16kgまでが1台と洗濯乾燥10kgまでが2台、あとは14kgまでの乾燥機が6台。

さっそく、初体験です(*^▽^*)

ちなみに、もふもふ敷き毛布はウール100%ですが、

f:id:maki-is-simple:20190416171058j:plain

手洗いOK!

クリッパンのスローケットも洗濯OKです。

気になる金額は、大きい洗濯乾燥機が標準コース(洗濯25分、乾燥45分)で1,800円、小さいほうが1,200円です。

洗剤は自動投入されるので、持って行く必要ありません。

f:id:maki-is-simple:20190416171048j:plain

ゴウンゴウンと回ってます(*^▽^*)

おお~と見ていたら、「腹減った…」と息子が言うので、近くのファミレスへ。

70分かかるので、その間にお昼を食べました。

息子と洗濯デート、なかなか幸せな休日の過ごし方(*^-^*)

*仕上がりは?

70分後、さて、どんな感じになったかな~

お日様に干した後みたいな、温かくてふわふわな仕上がりを想像していたんですが、あれ?意外とごわごわだ…( ̄▽ ̄;)

ギュッとウールの目が詰まったような感じです。

え、縮んだ!?

いや、それほど大きさは変わってません。

まぁ、こんなもんなのかな?(^-^;)

きれいになったんだから、良しとしましょう。

f:id:maki-is-simple:20190331141431j:plain

色は、白くなった気がします(*^^)v

家に持ち帰ったら、すぐに圧縮袋に入れてクローゼットの天袋へしまって、寒くなるまで、しばしのお別れ。

一気に片付いてとても便利なので、もっと近くにコインランドリーがあったら、普段の洗濯でも利用したいくらいです。

放り込むだけで、いちいち干さなくても乾燥まで終了するなんて、素晴らしい(^^♪

布団は対応してないと書いてありましたが、後から来た人は布団を洗っていました(◎_◎;)

重量的には大丈夫そうなので、私も次回は布団の丸洗いにチャレンジしたいと思います!

子供と一緒に♪

家事が楽しくなるモノ・工夫

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ