シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

高い?妥当?6年住んだマイホームで初めて壊れた設備の修理見積り

2013年のゴールデンウィーク明けに、運命的な出会いをしたマイホーム

6年間住んで初めて、設備が壊れました…

*格安物件だったから?

周囲の同じような間取りの一戸建てに比べて、2割近く安かったわが家。

その理由は、駐車場がなかったからですが、もともと車には乗っていなかったので何も問題なく、大喜びで購入しました。

初めて見たときは更地だったので、間取りや設備はある程度なら、建具や壁紙などは好きなように選ぶことができ、注文住宅気分だったんです。

その施工会社は注文住宅がメインのようで、ホームページを見ると、鍵の引き渡しセレモニーや1年目の無料定期点検の様子などが掲載されていました。

私も注文住宅購入者の仲間のつもりでいたんですが、どうやら扱いは違っていたよう(^^;)

鍵の引き渡しセレモニーどころか、1年目、5年目の定期点検も来てくれませんでした…

*10年保証住宅はついているから…

格安物件だったとはいえ、建物には10年間の保証がついています。

今までは特に不便も不具合もなかったので、点検の連絡がなくても気にしてませんでしたが、最近、少しずつ不具合が見つかるように…

なので購入後初めて、施工会社に電話をしてみました。

すると、すぐに担当者が来てくれて、その場で直せるものは直してくれました。

壁紙の張り合わせ部分に隙間が開いてきたところは、シリコンのようなものを塗って、幅木の角が外れてしまったところは、専用の接着剤で付けてくれて。

玄関の見えない所のタイルが割れて、穴が開いていたところも、キレイに直してくれました。

ここまでは、保証の範囲内で無料でやってくれたんですが…

?

*有料となった修理

唯一、これだけは有料になるとのこと。

洗面所なんですが…

f:id:maki-is-simple:20190314083337j:plain

水を出すレバーが取れてしまいました。

f:id:maki-is-simple:20190314083328j:plain

ただ外れただけなら、はめ込めばOKなんですが、内側の部品が折れてしまったようで、すぐに落ちてしまうんです。

f:id:maki-is-simple:20190314083319j:plain

そーっと扱えば使えなくもないので、実は壊れてから半年くらい経っているのですが、しょっちゅうガコン!と落ちるようになったので、そろそろ限界かな…( ̄▽ ̄;)

それにしても、こんなに短期間で壊れるものなんですか?

実家は、リフォームしてから10年以上ビクともしませんでしたし、妹の家も10年くらい経ってますが、壊れたなんて話は聞きません。

6年弱で壊れたなんて、不良品だったのでは?なんて思ってしまいましたが、使用頻度によっては6年くらいで壊れることもある、と言われたら仕方ありません。

とりあえず、見積りを出してもらうことにしました。

*見積り金額は…

1週間後、見積書が届きました。

金額は…

f:id:maki-is-simple:20190415142715j:plain

ハンドル部品代3,300円、技術料6,600円、出張料3,000円、合計12,900円+税金とのこと。

これって、妥当な金額ですか?

初めてのことでよく分かりませんが、家を建ててくれた会社なので大丈夫だろう…ということで、今回はお願いすることにしました。

住み始めてから7年目に入り、これから、あちこちに不具合が出始めるんでしょうね…

修理費用が必要になっても、急には用意できません。

計画的に積み立てておかないと…( ̄▽ ̄;)

家にまつわるお金の話(ブログ村テーマ)

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ