シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

掃除で腹痛予防!ダイソーの便利グッズでお腹をこわす原因菌を撃退

すぐにお腹をこわします( ̄▽ ̄;)

なので、ここを掃除すれば下痢や腹痛の予防になる!という記事を見て、興味深々…

*腹痛予防には掃除!?

スマートニュースで見かけた記事。

腹痛の原因を撃退する3つの掃除方法…みたいな内容でした。

細かくは覚えてないのですが、掃除方法はちゃんとメモしたので大丈夫!?

しょっちゅうお腹をこわすので、さっそく掃除してみました。

*腹痛菌は、ここに宿る…!?

ミルフィーユダストと言うんですって。

初めて聞く言葉でした。

でも、わが家にも間違いなく存在してました…( ̄▽ ̄;)

キッチンのコンロ周りやコンロの下あたりのフローリングを見てみると…

f:id:maki-is-simple:20181210170254j:image

写真ではうまく写らないのですが、何か膜になっているような…

これ、ちょっとベトベトして、軽く水拭きするくらいじゃ取れないんですよね。

で、ついつい後回しにして放っておくと、なんだか黒ずんできて…

これが「ミルフィーユダスト」だそうです。

f:id:maki-is-simple:20181210170857j:image

うわっ!

姿勢を低くしたら普段見えない部分が見えて、汚っ!

油とホコリが何層にも積み重なって、ついでに悪い菌もたくさん巻き込んで…

ここでスクスク育った悪い菌が、腹痛の原因の1つだそう…(-_-;)

*ミルフィーユダストの落とし方

水拭きしても爪で引っかいても、なかなか落ちません…

そこで、ダイソーで購入したお掃除用の便利グッズを使ってみました。

f:id:maki-is-simple:20181210170432j:image

100均活用術!こんな風に使ってます(ブログ村テーマ)

ブラシとは逆側がヘラになっていて、こびりついたミルフィーユダストを取るのに便利です。

汚い写真なので小さくします…(-_-;)

f:id:maki-is-simple:20181210175720j:image

驚くほど取れました。

軽く水拭きする程度では、全然取れてなかったんですね(>_<)

f:id:maki-is-simple:20181210170436j:image

床のアフター♪

見た目では分かりませんが、すべすべサラサラです!

今なら頬ずりできます(*^▽^*)
f:id:maki-is-simple:20181210170310j:image

綺麗好きだけど掃除嫌い

冷蔵庫の下でひそかに培養?されていたミルフィーフダストも、きれいさっぱり撃退しました。

ヘラでこそぎ取るほど溜める前に、日々重曹水で拭いていれば、きれいな状態を保てるそうです。

今日からは水拭きではなく、重曹水拭きします!

*腹いたの原因菌を撃退する、あと2つの方法

耐熱容器に、水200mlと重曹大さじを入れます。

それを電子レンジに入れ、600Wで5分チンしたら、そのまま開けずに放置。

20分くらい経ったら扉を開けて、中にまんべんなく行きわたった重曹水をキレイに拭き取るだけ。

これで、菌と汚れをダブルで撃退できます♪

掃除・片付けのコツ

もう1つは、クエン酸水を常備しておいて、シンク周りにマメにスプレーをして拭き取りましょう、的な感じでした。(ちょっと曖昧…^^;)

この2つは本当に簡単でちょちょっと出来ますが、ミルフィーユダストは溜めたら大変なので気を付けようと思います(ーー;)

これで、お腹をこわす回数が減るといいな…

時短家事の工夫

読んでくださって、ありがとうございました(*^-^*)

最後に↓いいね!とクリックしていただけるとうれしいです♪