シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

家を片付ける極意!?片付けたかったら…

家を本当に片付けたいのなら、やるべきことは「捨てること」

決して、収納グッズを買うことではありません。

捨てることに抵抗がある人は、とにかく捨てることに慣れることが重要です。

*明らかに不要なものでも…

ゴールデンウィーク、唯一出かけたのが妹の家。

片付けても片付けても、あっという間にモノがあふれる不思議な家です…(^_^;)

いや、理由は分かっているんですよ。

「無料」「割引」にめちゃ弱い…

「クーポン」「詰め放題」には、必ず吸い寄せられます。

本当に必要かどうか、食べたいかどうかではなく、どれだけお得かが購入の判断基準になってるといっても過言ではない状態…

どんどん家に入れるのに、出すのは苦手。

とにかく、捨てない。

何かに使える、まだ食べられる、いつか必要になるかも、年に1回くらいは使ってる…

こんな理由をつけては、明らかに不要品でしょ?と思えるものも残しているんです。

そりゃ、片付かないわ…(-_-;)

f:id:maki-is-simple:20190505171123p:plain

*片付けたいなら、まず最初に捨てるもの

たくさんあるモノを、右から左に動かしても、箱や袋に詰めても、家が片付くことはありません。

片付けたいなら、とりあえず捨てないと。

で、まずは捨てることに慣れるために、悩まず簡単に捨てられるものから捨てました。

最初のミッションは、賞味期限切れの食品

これは、基準が明確なので、捨て初心者でも簡単に捨てられるはずです。

お菓子も調味料もレトルト食品も缶詰も、とにかく食べ物は片っ端から賞味期限をチェックして、切れてるものは全部捨てました。

お菓子は3か月くらい大丈夫だよ~、缶詰は半年くらい平気だよ~、と良く分からない自分基準は却下。

1番古いのは2011年が賞味期限でした…(-_-;)

2016年、2017年も出るわ出るわで、食品だけで45リットルのゴミ袋2,3袋になりました。

そして、今あるお菓子がなくなるまでは、いくら安くても買わない!と念押し。

本当に守ってもらわないと…(ー_ー)!!

?

*賞味期限切れ食品の次に捨てるもの

賞味期限切れの食品を捨てて勢いがついたら、今度は家じゅうの「袋」を捨てました。

まずは、キッチンであふれてる「レジ袋」

余ってるエコバッグや布袋などを1つ利用して、その中に入る分だけ残して、あとは全部捨てます。

古いものなんて、色が変わっていたり、ベトベトしていたり、埃っぽかったり、使えたものじゃないですし。

絶対に必要だし!と言っても、毎日のように家に持ち込まれますから、今あるものは捨てても大丈夫です。

レジ袋をごっそり捨てたら、今度は「紙袋」

これも、捨てられないものTOP5に君臨すると思うものですが、意外と使いません。

本当に溜まる一方なので、枚数を決めて定期的に捨てないと。

多くても20枚あれば十分ですよね。

なので、キレイで丈夫そうなものを20枚くらい残して、後は全部捨てました。

そして、最後に「エコバッグ」

無料で配られたり、何かのおまけに付いてたり、何かと家に入り込んでくるんです。

不織布とかペラッペラのビニール素材だったり、重いものを入れたらすぐに破れてしまいそうなのに、なぜか捨てられない…

問答無用で、使ってないものは全部捨てました。

お正月に買った福袋の外側のトートバッグとか、スポーツブランドのビニール製の巾着とか、そういう「袋」も全部捨て!

最初のうちは、未練がましく捨てるのを渋っていましたが、勢いがつけばこっちのもの。

どんどん捨てて、見た目がすっきりしてくれば、捨てることの罪悪感が減ってきて、捨てることに慣れてきます。

今回も2日かけて、45リットルのゴミ袋15袋分くらい捨てることが出来ました。

f:id:maki-is-simple:20190505171125p:plain

片付けたければ、とにかく捨てる。

捨てることに慣れるためにやることは、迷わず捨てられるものをどんどん捨てる。

収納テクニックとか、見せる収納とか、そういうことはキレイに片付いてから考えること。

まずは、家の中のモノの絶対量を減らすために捨てる!

これが、家を片付ける極意です(#^.^#)

掃除・片付けのコツ

片付けてプチストレスをなくしていく

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

?