シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

今年初の蚊!蚊を寄せ付けないために、まだ殺虫剤を使ってますか?

家の片付けをしていたら、耳元にぷぅーんと久々に聞く嫌な音が…

暖かくなったと思ったら、もう出て来たか!

今年も、蚊取り線香の季節がやって来ましたが、わが家ではちょっとこだわりがあるんです…

*電池でノーマット

昔からある緑色の蚊取り線香から、火を使わない電気式へ、最近は液体を1プッシュするだけなんていうお手軽なものも販売されてます。

私も以前は、乾電池で動くファン式のものを使っていました。

60日間タイプを選べば、ひと夏ずっと交換なしでOKですから楽ちんです。

でもある日を境に、一切使わなくなりました。

私が使っていたのは「電池でノーマット」で、これを選んだ理由は、当時キャラクターの限定デザインが欲しかったから(^_^;)

コンセントが近くになくても使えるし、長期間もつので経済的だと思ってました。

特にニオイもなく、火も使わないので安全、もちろん煙も出ません。

これを、家にいるときはずっとつけてました。

確かに、家の中で蚊は見かけません。

刺されることもありません。

でも、ずっと頭が重くて痛かったんです…

*「蚊取り」で体調に変化が?

偏頭痛持ちで、直射日光に当たると頭が痛くなったり、蒸し暑さで具合が悪くなったりするので、夏の暑さのせいだと思ってました。

ところが、夏休みに3日間実家へ行ったら、頭の重さが消えたんです。

両親は冷房嫌いなので、自分の家よりもはるかに暑いのに。

ゆっくり休めたからかな~と、家に戻り玄関を開けた瞬間、なんともいえない気持ち悪さが…

何がどうってハッキリ分からないのですが、めまいがして気分が良くないんです。

原因が分からずにいたんですが、いつもの習慣で「蚊取り」のスイッチを入れようと思ったら、なんとつけっぱなしだったんです!

3日間、密閉空間だったので、蚊取り成分が充満していたんでしょう。

もしかして、この何とも言えない気持ち悪さはこのせいか!?

…と、窓を開けて換気扇を回して、急いで空気を入れ替えました。

すると、あら不思議。

気持ち悪さが消えたではありませんか。

ずっと頭が重かったのも、これのせいかも…と思ったので、しばらく封印したところ、頭痛もかなり軽くなったので、2度と使わない!と捨ててしまいました。

?

*「蚊取り」の成分は人体に影響ないって本当?

今まで何も考えずに使ってましたが、初めて「蚊取り」の成分が気になりました。

人体に影響はないというけれど、本当のところはどうなの?

実際に使用されている有効成分は「殺虫成分ピレスロイド」だそうです。

蚊取りって、殺虫剤だったんですね。

蚊を殺すんだから当たり前なんですが「殺虫剤」を常に部屋中にまいていて、いつも吸っていると思ったら、ちょっと嫌な気分になりませんか?

もともとは、除虫菊という植物の成分「ピレトリン」に殺虫効果があり、昔の蚊取り線香はこの植物から作られていたそうです。

が、現在は天然のピレトリンではなく、化学合成によって作られた「ピレスロイド類」に変わってるらしいです。

各メーカーの見解は、

ピレスロイド系の殺虫成分は「虫」の神経に作用するもので、人が吸収した場合は酵素によって速やかに分解され、短時間で排出されるため、あまり影響はなく、安全性も高い

…とのこと。

でも実際に体調が悪くなっているので、「あまり影響はなく」が気になってしまう(-_-;)

あくまでも「殺虫剤」ですからね…

ゴキブリを殺す殺虫剤と同じってことでしょ?

少量なら”あまり”影響はなくても、密閉空間で充満したら影響あるんじゃない?

そういえば、赤ちゃんやペットがいる家庭では、使わない方がいいとか聞いたことありますし。

*わが家で使っている蚊取り線香

それから、わが家では「蚊取り線香」を使い始めました。

といっても、金鳥の蚊取り線香は、ノーマットなどと同じような化学成分を使ってるらしいので却下。

私が5年続けて使っている蚊取り線香は、「かえる印のナチュラルかとり線香」です。

蚊取り5

除虫菊使用で100%天然素材、着色料・化学殺虫剤・防腐剤など化学物質は一切使ってないそうです。

懐かしいような自然な香りがします。

煙は出ますが、目にしみたりはしません。

蚊取り1

1巻でだいたい7時間くらい使えるそうですが、時間を測ったことはないので分かりません(^_^;)

蚊を殺すのではなく、嫌がって入ってこなくなるとのこと。

5回の夏をこれだけで過ごしましたが、それまでの「蚊取り」製品となんら変わりなく、効果があります。

なにより、このかえる印にしてから、あの重苦しい頭痛は起きなくなりました。

最初は、同じような天然成分を使った「菊花線香」というものも使ってました。

「かえる印」とどちらがいいか比べてみたんですが、若干香りが違うだけで、どちらも使い心地は良かったです。

蚊取り3

両方とも、同じような色合いです。

蚊取り4

ただ、こちらの菊花線香は5時間くらいで1巻が終わってしまうので、燃焼時間が長いかえる印のほうをリピートするようになりました。

今年も、そろそろ使いはじめようと思います(*^^)v

外出時の虫除けは、去年までは天然アロマオイルのシトロネラレモングラスレモンユーカリを使ってスプレーを作っていましたが、かえる印からもスプレータイプが販売されたそうです。

これは、ちょっと使ってみたい(*^_^*)

天然アロマオイルのスプレーも簡単に作れるし効果もあると思うので、充分なんですけどね。

今年もそろそろ作ろうかな…

作り方など、実際に作ったときに紹介させていただきます(*^^)v

もっと心地いい暮らしがしたい!

シンプルで豊かな暮らし

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

?