シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

ホットヨガは痩せる?痩せない?効果が出るのは、ずばりこんな人

2016年6月から11月までの半年間で、16kgダイエットしました。

45歳で16kgものダイエットに成功した方法は、レコーディングダイエットとホットヨガの併用。

それから3年の月日が流れ…

*痩せにくくなると言われる40代

それまでも、決して痩せてるとは言えない体型でしたが、4年前、子宮筋腫を取るため子宮全摘手術をしたら、みるみる太り始めました。

ホルモンバランスが崩れたから仕方ない…と諦めたが最後、体重に歯止めがきかなくなってしまったんです(・_・;)

80kgに手が届きそうになったとき、さすがにマズイ!と思い、それまで好きなだけ際限なく食べていたお菓子類を減らしました。

でも40代にもなると、ちょっと食事制限をしたくらいではビクともしない体重…

そこで、3年前の私は一大決心、一念発起、一発逆転!?で本気のダイエットに取り組みました。

食事制限はもちろん続けましたが、せっかくだからキレイに痩せたい!と、ホットヨガのLAVAに入会。

これが、私にはものすごい効果があったんです。

 

*ホットヨガで痩せる可能性が高いのはこんな人

口コミなどを見ると、ホットヨガで汗を滝のように流しても、少しも痩せない!と言う人も結構いるようです。

でも、私は面白いように体重が減っていきました。

なんで私には絶大な効果があったんだろう…と考え、導き出した「ホットヨガでダイエットできるタイプ」はこんな人です。

*普段、全く運動をしない人。歩くのも嫌いな人。

*汗をかきにくい人。汗をかくだけですごく疲れる人。

*暑いのが苦手で、真夏には食欲がなくなる人。

あくまで私の考えなので、絶対ではありませんが…

でも、これらの条件に当てはまる人は、私と同じようにホットヨガで痩せられる可能性が高いと思います(*^^)v

f:id:maki-is-simple:20190508194231p:plain

*初体験はどんな感じだったかというと…

体験で、初めてホットヨガをやった日。

1回のレッスンは1時間なんですが、実は、30分しか耐えられませんでした( ̄▽ ̄;)

初心者用の軽いレッスンだったんですが、めまいでフラフラ、吐き気がして気持ち悪くなってしまったんです。

ホットヨガのレッスンの前1、2時間くらいは、あまり食べない方がいいということだったので、2時間前に食事は済ませました。

ただ、お腹いっぱい食べてしまったのがいけなかったようです(^^;)

次回から、レッスン前の食事はごく軽く済ませるようにしました。

それでなんとか1時間乗り切れるようになったんですが、疲れきってしまい家に帰るのがやっと。

お風呂に入るともうヘトヘトで、ご飯を食べる元気もありません。

豆腐や納豆が主食になり、そんなことを週に2、3回続けていたら、2か月で10kg痩せてました(^▽^;)

歩くことも嫌なほど運動不足、そして暑いのが苦手な人、ダイエットを検討しているのなら、ぜひ一度ホットヨガに挑戦してみてください。

もしかしたら、私のように簡単に痩せられるかもしれませんよ。

*逆にホットヨガじゃ痩せない人って?

運動なんてしてないと言いながら、毎日けっこう歩いてる人。

さらに夏が大好きで、猛暑日だろうと熱帯夜だろうと、もりもりなんでも食べられる人。

こんな人は、ホットヨガでは体重を減らすことは難しいかもしれません。

あと、ホットヨガのレッスンの後は吸収しやすい体になっているから、1時間程度は何も食べない方がいいらしいのですが、すぐに食事をしちゃう人も多分ダメでしょう(^^;)

 

*ダイエット以外の効果も

ホットヨガには、ダイエット以外にもうれしい効果がありました。

・めちゃくちゃ体が固かったのに、ちょっと柔らかくなった

・肩こりが軽くなった

・吹き出物が出来なくなって、肌がツルツルになった

・汗が臭くなくなった…

などなど(*^-^*)

大量に汗をかくと、なんだかスッキリして精神的にも良かったと思います。

*退会した理由…

こんなにいいことづくしだったのに、なぜやめてしまったのかというと、寒くなったから

夏は良かったんです。

でも冬になると、汗だくの室内と寒い外との寒暖の差が激し過ぎて、あっという間に気管支をやられ風邪を引いてしまいました…

それで、なかなか通えなくなり、安くない会費がもったいなくなったのがやめた理由です。

でも、また再開することにしました!

理由はずばり、太ったから!!

f:id:maki-is-simple:20190508194233p:plain

*パニック障害でもホットヨガは出来るかな?

パニック障害になってから、毎週のように行っていたトレッキングを中止しているので、運動不足が加速中…

階段を上っただけで息切れする始末…( ̄▽ ̄;)

体重も気持ちいいほど右肩上がりなので、そろそろどげんかせんといかん!ということで、成功体験のあるホットヨガをもう一度やってみようと思いました。

薄暗くて蒸し暑い部屋に1時間もいたら、パニック発作起こしちゃうかな…と少し不安でしたが、大丈夫でした(*^▽^*)

以前通っていたのはLAVAですが、近所にホットヨガのカルドというスタジオが出来たので、今回はそちらに入会することに♪

まだ体験の1回だけですが、久しぶりに滝のような汗を流したら、肌がスベスベになりました(*^^)v

ホットヨガの蒸し暑さにはもう慣れてしまっているので、前のように一気には痩せないと思いますが、1か月に1.5kgくらい減らせたらいいな~

40代最後の本気のダイエット、始めます!頑張ります!

成功するダイエット!

+ 40代50代のダイエット +

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ