シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

今日は何色の気分?選ぶ色で、今の心理状態が分かってしまうらしい…

最近気になる色は何色ですか?

何気なく選んでいる色で、現在の心理状態が分かるんですって。

*最近、やたらと目につく色

好きな色は?

…と聞かれたら、ずっと「緑!」と答えてました。

今でもグリーンは大好きです。

でも、最近気になるのは、ブルーグレーやラベンダー色。

雑貨を見ていても洋服を見ていても、今まで買ったことのない色ばかり手に取ってしまいます。

でも買いません!買ったら、家が色であふれてしまうし。

わが家のカラーは、白、緑と茶のグラデーション、そして木目と決めてますから。

おそらく一時的な好みの変化なんでしょうけれど、気になって調べてみました。

すると、選ぶ色によってそのときの心理状態が分かるんですって。

?

*青が気になる

立派に見られたい、失敗したくない、という不安を感じている心理状態。

心配の種を抱えているのかも。

*黄色が気になる

楽しいことや自由を強く求めている心理状態。

希望に満ち溢れていて、何かにチャレンジしたい気分かも。

*赤が気になる

強くなりたい、という気持ちが強い心理状態。

何かに「勝ちたい」という欲求があるのかも。

*緑が気になる

人の心に敏感になっていて、気をつかってしまっている心理状態。

ノーと言えずに困っていたり、何かに対する怒りを手放したい思っているのかも。

*白が気になる

前向きになりたい、新たな気持ちでスタートしたいと考えている心理状態。

「完璧にやり遂げたい」という何かがあるのかも。

*黒が気になる

「誰も分かってくれない」と孤独を感じたり、「ひとりでも負けない」と強がっているような心理状態。

人に言えない不満や不安を抱えているのかも。

f:id:maki-is-simple:20190509194407p:plain

*紫が気になる

心の傷や、肉体的な疲労を抱えている状態。

ゆっくり静養したい、ストレスの原因となっている人間関係や仕事を整理したいと思っているのかも。

*オレンジが気になる

いいことが起こりそうと、前向きになっている心理状態。

これまで頑張ってきたことが実を結びそうだと、期待しているのかも。

*ピンクが気になる

愛情を注ぎたいのに躊躇してしまっている心理状態。

感情の浮き沈みを抑え、優しくなりたいと思っているのかも。

*茶色が気になる

尊敬されたい、安定感のある人だと思われたいという心理状態。

努力を積み重ねているのに、どこか満たされない気持ちがあるけれど、そんな心を落ち着かせたいと思っているのかも。

*グレーが気になる

周囲と比べて何かコンプレックスを感じていたり、いつもより傷つきやすい心理状態。

よかれと思ってやったことが周囲の人に受け入れられず、がっかりしているのかも。

*暗い色や濁った色が気になる

怒りや憎しみ、嫉妬、悲しみなど、ネガティブな心理状態。

誰かに自分のストレスを癒し、寄り添って欲しいのかも。

?

*ラベンダーは紫でいいのかな?

どうやら私は、心に傷を負っていて癒されたいようです。

確かに…

38度の熱から始まり、咳と鼻づまりに苦しみ、やっと体調が回復したと思ったらぎっくり腰…

こんな10連休を過ごしたら、心に傷を負ってしまいますよ…(-_-;)

いろんなことをやりたかった、あちこち出かけたかった、という鬱憤がたまっているのかもしれません(^_^;)

心理テスト

 色風水/色彩心理/カラーの不思議

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

?