シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

タオルがゴワゴワで柔らかくならない!わが家の場合、原因はこれ…

お風呂上がり用のタオルが、ゴワゴワなんです。

干す前にパンパンと振って空気を入れても、少しも柔らかくなりません。

*タオルの洗い方

今までは、ほかの洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってました。

ギュウギュウに詰め込んでるから、柔らかくならないのかなぁと、タオル専用のバスケットを用意しました。

f:id:maki-is-simple:20190512122919j:plain

無印良品ステンレスランドリーバスケット・大です。

洗面所にスタンバイして、タオルだけを特別扱いです。

f:id:maki-is-simple:20181026194556j:image

洗濯機にタオルだけを入れて、ゆったりと回して…

タオルを購入したお店のホームページで、お手入れ方法を再度確認して…

f:id:maki-is-simple:20181025210646j:image

晴れた日に、お日さまをたっぷり浴びせて。

でも、こわごわ(>_<)

何でだろう?

*ゴワゴワの原因

バスタオルの代わりとして、ずっと愛用しているのはヒオリエというお店のビッグフェイスタオル

使い始めのふわふわは、本当に気持ちよくて病みつきになるくらい、肌ざわりバツグンのタオルです。

モカとティグリーンをずっと使ってましたが、去年からは2年前の冬限定で販売されたクマの刺繍付きのくすんだブルーも加わりました。

くすんだブルーは、まだふわふわしてます。

ゴワゴワしてるモカとティグリーンは、もう5年は使ってる…!?

破れたり汚れたりすれば交換するのですが、丈夫なのでずっと使ってました。

ごわごわで柔らかくならない原因は、単に寿命だったようです。

そりゃ、5年も使い続ければ、寿命がきてもおかしくないですよね…(^_^;)

?

*無印のスモールバスタオルも併用中…

ずっとヒオリエのビッグフェイスタオルを愛用してますが、つい出来心で無印スモールバスタオルを買ったことがあります。

届いてビックリ、どこがスモール!?

普通に大きいバスタオルで、かさばるかさばる(>_<)

でも、使い心地は悪くないんです。

むしろ長い期間使ってみたら、ヒオリエのタオルよりも柔らかさを保っているかも。

もう少し小さなサイズが発売されたら、無印のタオルに統一したくらいです。

まぁどちらにせよ、毎日使っているタオルは、2年くらいで買い替えるのがよさそうです(^_^;)

*タオルのふわふわを少しでも長い間保つ方法

2年で交換するにしても、その2年間はずっとふわふわの状態で使いたいですよね。

タオルをずっとふわふわ状態に保つためには、洗濯機でゆったり洗う必要があるそうです。

そして、脱水はしっかりして、干す前に20回くらい大きく思いっきり振って、洗濯で倒れてしまったパイルを立たせることが大事。

完全に乾く前に、もう1度20回くらいパンパンと振ると、さらにふわふわになるそうですが、面倒でそこまではできません(^_^;)

柔軟剤を使うとふわふわになりそうですが、吸水力が落ちてしまうので使わないのが正解だそうです。

暮らしまわりのこと*

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

?