シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

離婚しないために、結婚前に見逃してはいけない価値観のズレ

「実録・ネタのような結婚と離婚」シリーズを楽しみにして下っている方(え?そんな人いない?^^;)

今日は結婚式にまつわる話の予定でしたが、まずは元夫との馴れ初めなど、結婚前の出来事を書こうと思います。

*出会ってから付き合うまで

出会いは会社、カッコいい人がいる!と思ったのが第一印象でした。

いや、単に私のタイプだっただけなので、友人や家族は賛否両論…(^^;)

カッコいいに賛成してくれる人もいれば、どこがイケメン?と言われることもありました。

まぁ当時の私は、大学時代からずっと付き合っている人がいたので、あのカッコいい人と友だちになりたい♪と思った程度でしたが。

ところが、その人が取引先の社長の息子と知り状況は一転、あわよくば…とロックオンしたわけです。

結婚を夢見る20代の頃は、玉の輿こそ女の幸せだと信じていたので…(本当にバカでした… ̄▽ ̄;)

そして、社内の飲み会だレクリエーションだと、なんだかんだ仲良くしているうちに交際を申し込まれました。

結婚を前提に長く付き合っている彼がいると伝えると、自分にもその覚悟があるから別れてくれと言われたので、別れたんです。

そして、結婚に向けたお付き合いが始まったんですが…

f:id:maki-is-simple:20190516170046p:plain

*釣った魚にはエサをやらない

最初は優しかったです。

本当に丁寧に大切に扱ってくれました。

例を挙げると、道を歩けば車道側は絶対に歩かせず、ドアは開けてくれ、常に体調を気づかってくれる。

食事の注文は私の好み優先、大皿料理は1番最初に私のために取り分け、箸を落とした瞬間に新しいものを頼んでくれました。

これが結婚が決まったら、道を歩けばさっさと前を進み、ドアは私を待たずに閉めてしまい、私の体調が悪くても自分の予定優先に。

料理は好きなものを先に注文し、私の分は勝手にすれば?状態、箸を落としたら「チッ」と舌打ちされました。

ここまで極端だと、逆に清々しい!?

*お金に関する価値観の相違?

まあまあ、ここまでは”亭主関白”と言えないこともない…かな?(^▽^;)

が、ここからがさらに問題です。

元夫の親戚の家に、結婚が決まったご挨拶に行った時のこと。

何かと物入りだろうから…と、私にご祝儀袋を手渡ししてくれたんです。

元夫は「ありがとう、これで新生活に向けて準備ができるな」なんて、笑顔で私に言いました。

その後、2人になったとたん「さっきの」と言いながら手を出したので袋を渡すと、その場で中身を確認。

なんと、100万円も入ってました!

わーい♪と思った瞬間、驚きの行動に…

お札の束から5万円を抜き取って私に渡し、残りは自分のポケットに入れたんです。

呆気にとられている私にひとこと。

「欲しかった時計が買える」

当時、超人気だった某有名ブランドの高級腕時計を買ってしまいました。

5万円は、生活に関する何かを買って親戚に報告するから、ちゃんと管理してって。

まあ、向こうの親戚にもらったご祝儀だし、元夫が自由に使うのが普通かな、と思うことにしました。

ところが、さらに輪をかけた出来事が…

 

*元夫にとって、私って何?

元夫は義父と一緒によく競馬に行ってましたが、ある日、万馬券を当てたと大喜びしてました。

掛け金は義父が出してくれ、当たると全額もらえるという夢のようなシステムで、いくら当たったのか聞くと、なんと90万円!

「こういうお金は、日ごろお世話になっている人に還元しよう」

なんて言って、自分の母親や姉、甥っ子などに欲しいものを聞いてました。

デパートに行き、ブランドバッグにアクセサリー、スカーフに香水、自分用にもスーツやコート全身一式忘れず購入。

丸1日買い物に付き合わされ、荷物持ちをした挙句、「これで全部だな」と帰ろうとする元夫。

え?私は??

「あぁ、そうか」

と残金を確認し、

「残りコレだから、好きなもの買えば?」

と渡されたのは、5,000円札1枚。

お姉さんの近所のお友だちにさえ、もっと高いものを買ってましたよ。

でも、

「ありがとう!何を買おうかな~」

と言ったら、

「明日、朝早いから、とっとと帰りたいんだけど…」

f:id:maki-is-simple:20190516170740p:plain

…!?(◎_◎;)

結局、5,000円のお小遣いをもらって帰りました。

*お金について、キチンと話し合える関係

私の場合はちょっと極端な例だと思いますが、お金についてちゃんと話せる関係性じゃないと、結婚生活は難しいと思います。

金銭感覚が違うと言い争いの元になりますが、それでもお互いが聞く耳を持って話し合いが出来れば、乗り越えられるのでは?

私は、最初に偏った値観を押し付けられ、それが常識だと思い込まされ、そのまま結婚してしまったので、長続きするわけがなかったんです。

結婚する直前に、

「この人と一緒にいる将来が全く想像できない…2人に未来はなかったりして…(^^;)」

なんて冗談で言ってたんですが、予言的中!?

私は予知能力者だったんです…なわけなく、結婚する前に感じた違和感は、見て見ぬふりをしちゃダメってことですね( ̄▽ ̄;)

離婚、別離

嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ