シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

挙式費用を支払うときに見た驚きの光景…義父が決定権を握る結婚式

「実録・ネタのような結婚と離婚」シリーズ、今回は結婚式の準備編です(^^;)

結婚式へのこだわりは、どちらかと言うと少ないほうだったと思います。

それでも20代の頃は、ちょっとは夢や憧れがありましたけど。

でも、結婚式や披露宴に関するものの決定権は、私にはありませんでした…

*私の希望はオール却下

結婚式に強いこだわりはないとは言っても、海の見える教会で式が出来たら素敵だなぁ〜くらいの淡い夢はありました(^▽^;)

ですが却下…というより聞く耳持たず。

元夫はいわゆる社長の息子だったので、義父いわく

「結婚披露宴は2人のためにあるんじゃない、会社として跡取りの披露をするための場所だ」

とのことで、決定権はほぼすべて義父が握っていたんです。

それでも最後の望みをかけて、狙っていた会場がありました。

*結婚披露宴の招待者数

披露宴会場を決めるにあたって、まず必要なのが人数。

招待者数によって、大きく変わってくるからです。

ひそかに憧れていた会場は、収容人数が最高120人くらいでした。

私が招待する予定だったのは親族、友人、全部で30人弱。

あちらは何人くらいかな、さすがに100人はいかないよね、だったらダメ元で希望を言ってみよう♪

…なんて淡い期待も、130人!という答えに虚しく打ち砕かれたのでした( ̄▽ ̄;)

f:id:maki-is-simple:20190515125953p:plain

*料理も引き出物も席次表も…

それでも、「海が見える会場」というたった1つの夢が諦めきれず、160人収容可能な会場を探し、なんとか1ヶ所発見!

海は海でも東京湾ですが…( ̄▽ ̄;)

恐る恐る聞いてみたら、なんとOK!

自分の結婚式で勝ち取った、たった1つの希望でした(^_^)

ドレスは渡されたものを着て、それでいいんじゃない?と即決だったので、お色直しのカラードレスなんて1つしか試着しませんでした。

料理も引き出物も、元夫と義父で決定。

ドレスにタキシードなのに、義父が必要だというので、入口には金屏風

ウェディングケーキも装花も、いつの間にか決まっていました。

出来上がった席次表を見たら、どこぞの会社のお偉いさんだの、国会議員だの、スポーツ選手だのがズラーッと…

でも一流な感じではなく、そういえば名前を聞いたことあるかな~くらいの微妙な人ばかり…

それを、「どうだ、すごいだろ!」と超自慢げに見せる義父と元夫に、苦笑いしかできませんでした。

こうなったら、もう全部お任せ!と開き直ったので、楽と言えば楽でしたが…

 

*お支払いは、現金一括!でも驚きの光景が…

これだけの人数で、食事も1番いいコースにして、そりゃ見積りはすごい金額になってました。

私の希望ではないのに1人当たりの値段が想像以上に高額になったけど、私の支払いはどうなるんだろう…と一抹の不安。

後日、私側の招待する人数分、きっちり請求されました( ̄▽ ̄;)

お支払いの日。

お義父様、運転手付きの高級車で登場。

ホテル側も、なんだかお偉いさんが対応するらしく、いつも担当してくれてる人が緊張しまくってました(^_^;)

フカフカのソファとシャンデリアのある豪華な部屋に通され、いよいよお支払いという段に。

スマートにブラックカードとか出すのかな、と思ったら、なんとアタッシュケースから出てきたのは、帯封付きのたくさんの札束!

おお~と思ったのも束の間、なんか帯封が変…!?

どこの銀行のだろうと、さりげなくガン見したら、驚きの文字が…

JRA!??

JRAって、競馬のJRAですよ?

いやいや、競馬好きで毎週競馬場に行ってるって聞いてますけど、息子の結婚式の代金の支払いに、それ使うか!?

さすが、賭け事もお強いんですね、なんて変なお世辞言われてるし。

息子は息子で、「そうなんですよ~、父はすごい強運の持ち主で…」とか訳分からないことをドヤ顔で言ってるし。

庶民とは感覚が違うんだ、理解できなくて当たり前なんだ、と言い聞かせてました(^^;)

で、結婚式当日はどうなったのかというと…

当然、万事滞りなく、とはいくわけもなく…

長くなってしまったので、続きは明日書きます(^▽^;)

離婚、別離

嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ