シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

クローゼット改革!プチミニマー茉季、誕生までの道〜序章~

今現在、ちっともミニマリストではありません( ̄▽ ̄;)

これまでは、リビングがすっきり片付いていれば十分!シンプルが好きなだけで、ミニマリストになりたいわけではない!と思っていました。

でも、どうやらやっぱりミニマリストに憧れがあるようで…

*本当に必要な物だけにしたい

片付けても片付けても、すぐにごちゃごちゃな家に逆戻り…

そもそも、物の絶対数が多すぎるんだ!

いつでもすっきり片付いた家にしたいなら、一度徹底的にものを減らす必要があるんじゃない?と気づいたんです。

なんだかんだ、やっぱりミニマリストに憧れてるのかも…

ストイック過ぎるミニマリストではなく、私なりのミニマリストになろう!と決心した今日。

ちょっとだけミニマムな生活を目指すってことで、プチミニマー

プチミニマー茉季になるべく、さっそく行動を開始しました。

?

*ちょっと放っておくとこんな有様

ゴールデンウィークに届いた荷物たち。

すぐに開梱して、全部片付ける予定だったんです。

でも、ゴールデンウィーク前日に久々の高熱を出し、咳と鼻づまりに苦しみ、やっと回復してきたと思ったらギックリ腰…

10連休にやろうと思っていたこと、何ひとつ出来ませんでした…(T . T)

で、今もそのまま…( ̄▽ ̄;)

f:id:maki-is-simple:20190513045309j:plain

プチミニマーに段ボールは似合わない!ということで、とっとと開けて片付けました。

*前回のお買いものマラソンで買ったものたち

この段ボールの山は、前回のお買いものマラソンで購入したものです。

1か月以上、玄関から見える場所、リビングのど真ん中に放置していました…(-_-;)

最近増えたコミックを収納するためのボックスやら、サプリやら、青汁やら…

1番大きな箱の中は…

f:id:maki-is-simple:20190513045303j:plain

クローゼットを整理しようと思って購入した「マワハンガー」です。

限定という言葉にめっぽう弱い私(^_^;)

この限定カラーのブルーと通常カラーのホワイトをそれぞれ30本ずつ買って、夏ものは青、冬ものは白で分類しようと試みました。

*クローゼットの片づけまで一気に!

せっかくやる気モードになったので、そのままクローゼット内のハンガーを全部取り替えました。

口コミでは、服の数は同じなのに、かなりすっきりして収納スペースが増えるとのこと。

本当かな…?ということで、使用前がこちら。

f:id:maki-is-simple:20190513045256j:plain

手前が冬もの、奥に夏ものがかかっています。

使っていたハンガーは、100均で少しずつ買い足していたので、色がバラバラです。

f:id:maki-is-simple:20190513045410j:plain

スリムで場所は取らず、なかなか優秀でしたよ。

でも、重いものをかけたり、ちょっと強引に引っ張ったりすると、パキッと折れやすかったです(^_^;)

f:id:maki-is-simple:20190513045243j:plain

マワハンガーは、さすがしっかりしていて丈夫そう!

これは、長く使えそうです(*^^)v

で、マワハンガーに変えたクローゼット、アフターはこちら。

f:id:maki-is-simple:20190513045250j:plain

掛け直すついでに、冬物を奥、夏物を手前にして衣替えも終了。

ん?

収納スペース、あまり変わってない…(^_^;)

もともと使っていたハンガーも、省スペースタイプだったからかな…

でも、重いコートを掛けてもビクともしないし、ボートネックのTシャツもずれないし、やっぱり100均のハンガーとは違う…

1つ難点を言うとしたら、ちょっとベトベトするところでしょうか。

すべり止めになっているのですが、暑くて湿気があったからか、それともこれが標準なのか、若干ベトベトするんですよね。

服がベトベトするってことはなさそうなので、まぁ許容の範囲?

?

*ハンガーを揃えることのメリット

今までバラバラだったハンガーを、一気に揃えることの大きなメリットは、数が決まること!

新しく服を買うときは、掛けるハンガーを確保してから買うようにすれば、いつの間にか服が増えた!って事態は2度と起こりません。

持っている服の数が、常に把握できてる状態なんて、まさにプチミニマー!?

現在、私が持っている服の数は、水色30本+白30本+パンツ掛け10本+スカート留め10本、以上80枚!ということです。

ブラックフォーマルやスーツも含めた1年分なので、こんなものかな…ちょっと多いかな…

f:id:maki-is-simple:20190513045417j:plain

とりあえず、衣替えが楽になったし、統一感があって見た目はちょっとすっきりしたし、プチミニマー計画第一弾は成功!ということで(^_^;)

素敵な大人のシンプルライフ

モノを少なく、シンプルに暮らしたい

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ