シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

日焼け対策で重要なのは「目」!?でも度付きサングラスを作るときは要注意

どんどん日射しが強くなり、いよいよ夏がやってきます。

急に気温が上がり、日射しも真夏のように激しくなってきました…

偏頭痛持ちの私は、直射日光と暑いのが超苦手…( ̄▽ ̄;)

UVカットの服を着て、日焼け止めスプレーを全身にかけ、帽子をかぶって、日傘を差して…と準備万端のつもりでしたが、これだと大事なものが足りないそうです…

*日焼け対策、万全ですか?

紫外線を浴びすぎるとシミ・ソバカスが増えるから、40代(どちらかというと50代寄り…)の私にとって日焼け対策は死活問題!?

それに、今は自転車通勤なので、油断すると大変なことになりかねません( ̄▽ ̄;)

自転車だと日傘は持てないので帽子をかぶり、化粧はしないので全身に使える日焼け止めスプレーを頭のてっぺんからつま先までスプレーして…

さらに、ユニクロのUVカット機能のついたパーカーやカーディガンを羽織れば完璧!!

…と思っていたんですが…

f:id:maki-is-simple:20190522220726p:plain

*肌をすべて覆いつくしても足りない日焼け対策

直接、肌に紫外線を浴びなくても、日焼けってしてしまうらしいのです。

その原因は、「目」

角膜が紫外線を吸収すると、脳に「メラニン色素を作れ!」と指令を出してしまうからだそう。

いくらお肌のUVケアをしても、眼が無防備だと意味がなくなってしまうんですって。

強い日射しの中にいると、目がヒリヒリ痛くなることがあるので、目も日焼けしてるんだろうな~なんて思ってはいましたが、そのせいで肌まで焼けてしまうとは…

なので、忘れちゃならない大事な日焼け対策「サングラス」が必要です!

*強い日射しを目に浴びると、こんなに悪いことが

目を無防備にすることによって起きる悪いことは、日焼けだけではないそうです。

角膜や水晶体は、紫外線を吸収し目を守る働きをしてるのですが、多量の紫外線を浴びると、目が充血したり、涙が止まらなくなったり、目が乾燥したり…

一時的な日焼けなら、数日程度で炎症は収まるそうですが、長い時間、紫外線を浴びて蓄積されると、水晶体の老化が早まったり、白内障の原因になったりするとか!

肌には気を使っても、目は無防備にしがちですが、思っている以上に目は紫外線によるダメージを受けているのかもしれません。

さらに私の場合、偏頭痛の発作を引き起こす要因の1つでもあるんです。

偏頭痛の場合は、紫外線ではなく強い光全般が原因なんだと思いますが、夏は偏頭痛の発作の回数が増えるのは事実です。

*度付きのサングラスを作る場合の注意点

私は視力が0.04くらいしかありません。

なので眼鏡が欠かせないのですが、眼鏡族にとってサングラスはハードルの高いアイテムなんですよね。

眼鏡の上からかけられないし、眼鏡を外したら何も見えないし、サングラスのためにコンタクトにするのも面倒だし…

でも、日焼け防止になって、目の老化も防げて、偏頭痛の予防にもなる…

サングラスをするだけでこれだけのいいことがあるなら、やらない手はありません。

それで去年の夏、ZOFFで買ったのがこの度付きサングラスです。

f:id:maki-is-simple:20190522220329j:plain

確か、度付きレンズ込みで、8,000円くらいでした。

なるべく隙間から紫外線が入り込まないように、レンズ面積の大きなものを選んだんですが、重大な問題が発覚!?

普段の小さなレンズの眼鏡では分からなかったのですが、大きなレンズだと周りが歪むんです。(え?当たり前!?^^;)

まっすぐ前だけ見ていればいいのですが、そうもいかず気になります。

出来上がって初めて分かることなので、いざつけてみて「歪んでる」と思っても、返品できませんし、度が間違っているわけでもないので交換もできません。

「慣れてください」と言われるだけですので…( ̄▽ ̄;)

久しぶりに出してみたら、相変わらず歪みが気になるので、普通の眼鏡と同じような大きさのサングラスを新しく作ろうかな…と検討中です。

8,000円は痛いですが、健康とアンチエイジングのためだと思えば、仕方ない出費ですよね…

視力がすごく悪い人は、大きなレンズほど歪みが激しくなるので、度付きサングラスを買うときは要注意です!

紫外線対策

めがね・サングラス

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

?