シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

お金持ちはケチって本当?いや、ケチとはちょっと違うような…

「実録・ネタのような結婚と離婚」シリーズ、今日は新婚生活の衣食住の「衣」をお送りします(^_^;)

(中小企業の)社長の息子という、プチ玉の輿?結婚をした私。

新築マンションの3LDKを義父の会社の社宅として借り上げて、そこにタダで住まわせてもらっていたのはいいのですが…

*プチ玉の輿結婚した私の生活費

水道光熱費もタダ、自宅内のネットや電話代もタダ。

元夫は、勤めていた会社からの給料の他に、父親の会社からも結構な金額の給料という名のお小遣いをもらっていたようです。

さらに毎週、親子で競馬三昧。(掛け金は義父が出し、当たると全額元夫がもらえる夢システム)

焼肉や回らないお寿司、料亭にも行き放題。

ですが、私が渡される生活費は、月に5万円ジャストでした。

妻を働かせないと生活できない程度の稼ぎしかないと思われるのが嫌、と言うので専業主婦なったんです。

そんな私に、俺の働いた金で食わせてやるんだ、少しの無駄も許さない、とか言ってました…

それでも、食費とクリーニング代(元夫のワイシャツは絶対クリーニング!でした…)と自分の携帯代くらいだったので、5万円でもなんとかなっていたんですけど(^_^;)

そして、がんばってやりくりして、自分のお小遣いも少しずつ捻出していたんです。

たまに甘いものを買って食べたりしていたんですが…

f:id:maki-is-simple:20190523185613p:plain

*セール品を買ったのに…

ある日、ユニクロのチラシが入っていて、ポロシャツがセール価格になっていました。

そういえは、服もずっと買ってません。

普段着に2枚くらい欲しいな…と元夫に話してみたら、生活費の範囲で買えるなら買えば?と、意外とあっさり認めてくれました。

ちょっとずつ生活費から貯めたへそくり?もあるので、さっそく買いに行くことに。

細かいことは覚えていませんが、1枚1,000円が3枚で2,500円とか、そんな感じのまとめ買いがお得なセールだったので、色違いで3枚買って帰ったんです。

すると、それを見て急に怒り出した元夫。

返品して来い!と言います。

なんで?と思っていたら、

「ポロシャツが2枚欲しいって言ってただろ!だったら2枚で2,000円でいいのに、余計な1枚を買ったから、予算より500円もオーバーしてるじゃないか!」

それから、経済に弱くて頭が悪いヤツは、こういう見せかけのお得にすぐ騙される、まんまと企業の思うつぼだ、などと説教が始まりました…

返品しないと納得しなそうだったので、仕方なく1枚返品しに行きましたよ。

f:id:maki-is-simple:20190523185615p:plain

*元夫も倹約家なのかと言うと…

私が使うお金には、1円単位で文句を言うのですが、自分はというと全く逆。

ゴルフのパターを買いに行って、どちらも良くて選べなかったから2本とも買ったって、1本5万円!?

ちょっと音が良かったからと、BOSEのスピーカーを買ったって帰って来て、いくらかと聞くと20万円!?

変なビニールみたいな素材のジャケットを、店員にすごく似合うと褒められたからと買って帰って来て、いくらかと聞くと10万円!?

男は靴を見られるから、とか言って買って来た靴は1足8万円、長く履くには交代で履いたほうがいいと言われたからと同じものを2足!?

こんな買い物が、結構しょっちゅうあるんです。

これこそ無駄じゃない?って顔に出ちゃっていたんでしょうか、

「俺が働いて稼いだ金だ、自由に使って何が悪い」

と言って、私には何も言わせませんでした。

私は3枚で2,500円を無駄だとわざわざ返品しに行ったのに、あまりの違いに悲しくなりますよね。

一般的な「お金持ちはケチ」とは、全然違うと思いますが、自分のお金を他人が使うことに関しては正真正銘ドケチでした。

義母や義姉、甥っ子など身内には大盤振る舞いなので他人限定、残念ながら私も他人だったようです。

「衣」というより「お金」のことに関する話になってしまいました(^_^;)

結婚してからしばらくは、私さえ我慢すれば波風立たずに暮らせていたのですが、約半年後に大事件?が起こります…

その話は明日書きますので、よろしければ、また遊びに来てくださいね♪

離婚、別離

嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ