シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

あわやDV!?返答によっては殴ると言われた原因は…

「実録・ネタのような結婚と離婚」シリーズ

今回は子どもが生まれた直後の、あわやDV!?事件です。

なんで元夫が私のことを殴ろうとしたかというと…

*生活費の使い道を細かくチェックする元夫

元夫がどれだけ給料をもらっていたのか、社長である父親からいくらお小遣いをもらっていたのか、詳しくは知りません。

ただ、毎月2、30万円くらいは娯楽や衣服などに使ってました。

お財布は元夫が握っていたので、私は毎月生活費を渡されていたんですが、結婚してすぐは5万円、子どもが生まれてからは7万円。

そこから、食費と子どものための費用と私の携帯代くらいをまかなえば良かったので、節約すればなんとかなる感じです。

嫌だったのは、金額の少なさよりもその使い道を細かくチェックすること。

ちょっと見慣れない日用品なんかあると目ざとく見つけ、どこでいくらで買ったか聞かれます。

100円ショップで買うような日用品で、別に贅沢品じゃないんですけどね。

*私の親族から何かを貰うことも気に入らなかった

自分は親からお小遣いだの車だの貰ってるのに、私が私の親族から何かを貰うのは嫌がりました。

苗字が変わったんだから、私の親は赤の他人だ、と。

赤の他人に借りを作るのはやめろ、ということらしいです。

この頃、私には欲しいものがありました。

子どもの写真を撮るためのデジカメです。

でも、元夫に言ったら「必要ない」のひとこと。

それ以上言えないので諦めていたら、ある日私の両親がプレゼントしてくれたんです。

すごく嬉しかったんですが、さて困った。

元夫になんて言おう。

そんなもの貰うな、とか言われたら嫌だな。

なんて思いながら、とりあえず自分のクローゼットに包装されたまましまっておきました。

f:id:maki-is-simple:20190526210306p:plain

*なぜか、デジカメを見つけた元夫

デジカメを貰った翌日です。

買い物から帰った私の前に立ちはだかる元夫。

「話があるからちょっと来い」と何か怒ってる。

どうしたの?とリビングに行くと、私のクローゼットに入れておいたはずのデジカメがそこにあります。

しかも包装がビリビリに破かれて、中身も出されてます。

なんで?私の荷物勝手に見たの?と困惑してる私に、夫が怒りのこもった声で言った言葉は…

「これは何だ?返答によってはぶん殴る、よく考えて答えろ」

f:id:maki-is-simple:20190516170049p:plain

は?勝手に人のクローゼットの中を漁っといて、挙げ句の果てに何を言うかと思ったら、ぶん殴る?

貰ってすぐに報告しなかった私もいけなかったのですが、それにしても殴られる筋合いはない。

いつも言いなりで、文句なんて何ひとつ言えなかった私でしたが、このときばかりはプチっと切れました。

*殴ると言った元夫に対して私がやったこと

ビリビリに破かれたデジカメの箱を見て、フツフツと怒りが込み上げてきた私。

「殴れるもんなら殴ってみなさいよ!」

と、かけていた眼鏡を投げ捨てました。

すると、さっきまであんなに凄んでいたのに急に挙動不審になって、

「い、いや、本当に殴るとかそういうことじゃなくて…」

とか言い出す始末。

自分より弱い立場の人には超偉そうに上からくるのに、相手が少しでも反撃した途端、急にオロオロするってどれだけ情けない男なの?

元夫が怯んだすきに、子どもの写真を撮りたいからデジカメが欲しいってお願いしたのにダメって言うから、私の親がプレゼントしてくれたんだ、と一気に説明しました。

そうしたら、

「俺の金で勝手に買ったと思ったから怒っただけで、それならそう言ってくれれば殴るなんて言わなかったよ」

とか言って、話を終わらせました。

勝手に私の荷物を漁ったことも、プレゼントをビリビリに破いたことも、一切謝りませんでしたが。

それにしても、返答によっては殴るって言うほど怒っていた理由が、自分のお金を勝手に使ってデジカメを買ったことって…

それも、一度は生活費として渡したお金なのに。

結婚生活は、入院していた4か月を入れて3年弱しかありませんでしたが、思い出す出来事はお金がらみのことばかり…

もう飽き飽きしてしまうかもしれないので、そろそろ別居後の話に進めようかな…と思います(^_^;)

よかったら、また遊びに来てください(#^.^#)

離婚、別離

嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ