シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

間一髪で医療事故を回避したこと、騙されて?恥ずかしかったこと…

切迫早産で、妊娠5ヶ月に入ったばかりのころから出産まで、4ヶ月ほど入院していました。

その間、普通では経験できないような出来事がいくつもあったんです。 

*これって、医療ミス!?

陣痛を抑えるために、ウテメリンという薬を24時間点滴していました。

針は腕に刺しっぱなしで、点滴の液体が入っている袋部分のみを、なくなるたびに看護師さんが交換してくれていたんです。

なので、夜中に点滴がなくなると、私が寝てる間にこっそり替えてくれてました。

ある日の夜中、なんとなく光を感じて目を開けると、懐中電灯で照らしながら、点滴を交換しようとしているところでした。

ありがとうございます…と言うと、

「あら、ごめんね、起こしちゃった?」

と看護師さん。

すぐ終わるからね〜といいながら、新しい点滴をぶら下げようとしてたのですが、その手元を見てビックリ!

寝ぼけまなこが、一瞬でパッチリ覚めましたよ。

私の点滴は、うっすら黄色の透明な液体です。

なのに、懐中電灯に照らされていた点滴は毒々しい赤黒い色だったので…

「なんですか!それ!?」

「え?〇〇さんじゃない?あら、ごめんなさい、間違えちゃったわ〜」

って、おいおい(ーー;)

大部屋ならともかく、個室だから私1人しかいませんけど…

たまたま目を覚ましたから良かったけれど、気づかずに寝ていたらどうなってたのか…

恐ろしい(>_<)

その看護師さん、年配の女性だったんですが、ベテランという感じではなかったんですよね。

点滴の針を刺すのも下手で、何度も刺し直すしすごく痛いし。

一度は、やっと刺せてホッとしてたら、なんだか二の腕がすごく冷たい。

なんでこんなにヒヤッとするんだろう…と袖をまくって見たら、ギョッ!!

二の腕が倍くらいに腫れていたんです!

ナニコレ!?と慌ててナースコールを押すと、駆けつけた看護師さん、

「あらぁ、ちょっと漏れちゃっただけだから大丈夫よ〜。自然に吸収されるから…」

って、別の場所に点滴の針を刺し直しました。

どうやら、針で血管を突き通してしまい、皮下に液体が溜まってしまったとか。

これも、気づかずに寝ちゃってたらどうなってたことやら…

f:id:maki-is-simple:20190527234859p:plain

*だまし討ち!?恥ずかしいけどそれどころじゃない!

いよいよ出産!というとき。

分娩台にあがって、陣痛の痛みにのたうちまわっていたら、看護師さんが肩を叩きます。

「茉季さん、茉季さん!実習生が見学したいそうなんだけど、いいかしら?」

えっ?!見学って、出産を!?

でも、あまりの痛みでそれどころじゃない!

「なんでもいいですから、この痛みをなんとかして!」

って言ったら、ありがとう(^^)って。

そしたら、ぞろぞろと次から次へと入ってくる実習生。

分娩台の私の周りをぐるっと囲んで、口々に頑張ってください!とか言ってるし…

10人くらいいたと思います。

でも、こっちは一世一代の大仕事の真っ最中。

恥ずかしいとか思ってる暇もありません。

医者の卵?たちに応援されて、無事に3,000gの男の子を出産しましたとさ…( ̄▽ ̄;)

f:id:maki-is-simple:20190527234902p:plain

前もって聞かれたら、絶対に嫌だって言いますよね。

10人もの知らない若い男女に、出産シーンを見学されるなんて…

だからって、陣痛がマックスになった頃に言うなんて、反則だと思いませんか?

あとでその実習生たちが、初めて出産を見てすごく感動した!思わず泣いちゃった…とか言ってるのを聞いて、まあお役に立てたなら良かったかなと思いましたけど(^_^;)

そして、こんなことよりもずっと強く印象に残っていることがあります。

あまりにショックで悲しい出来事でした。

長くなってしまったので、その話はまた明日書きます。

医療機関、病院、医院、診療所

妊娠・出産エピソード

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

?