シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

投資スタイルを変えてみた!?デイトレード、短期売買に挑戦した結果

配当金+株主優待で株を選んで購入し、NISA口座で長期保有…という投資スタイルに去年から変更しました。

でも、もともとは値動きの激しい株が好きだった私。

NISA口座初の損切りを決行したのをキッカケに、また悪い癖が出てしまいました…( ̄▽ ̄;)

*NISA預かり株式の損切り

株や投資信託を売買して利益が出た場合や、配当金をもらったとき、もれなく税金が引かれます。

でも、NISA口座TaxFree、利益も配当金もまるまるもらえるのです。

逆に、マイナスになった株式を売却(損切り)すると、メリットなし…(T_T)

でも見るに見かねて、初めて損切りを決心したのが、7201日産自動車です。

f:id:maki-is-simple:20190517195248p:plain

売却したときの株価は782円、5月31日現在の株価は734.6円なので、まだ持っていたら、200株でさらに1万円近くマイナスになっていたんです。

まぁ、不幸中の幸いってこと?(^_^;)

*新しく売買した株がいけなかった…

日産を売却したお金で新しく購入したのが、2928ライザップ

株主優待でホットプレートが欲しい!という理由だけで選びました(^_^;)

買ってから掲示板などを見ていたら、あまり評判がよろしくないことを知りました。

ガイアの夜明けでちょうど特集されていたので番組を見たんですが、印象が良くなることもなく…

幸い、ちょっと値上がりしていたので、すぐに売ってしまいました(^_^;)

246円×400株→299円×400株、なんと2万円もプラスに!

これがいけなかった…(-_-;)

眠っていたギャンブラーの血?が目を覚ましてしまったんです…

*損を取り返す!?

日産でマイナスになったのは約3万円、ライザップで2万円取り返したので、あと1万円!

さらに、NISA口座で保有している他の銘柄も軒並みマイナスなので、それらの分も売買を繰り返して取り返そう!

…なんて、思ってしまったんです(-_-;)

もともと、ジャスダックやマザーズなどの値動きの激しい銘柄が好きだったギャンブラー気質。

長期保有スタイルに変更したはずだったのに、短期トレードも併用することにしてしまいました。

f:id:maki-is-simple:20190430234617p:plain

*現在の保有銘柄は

まず大きな変化は、NISA口座だけでなく、特定口座も利用し始めたこと。

現在、特定口座には、こんな銘柄が並んでいます。

4344 ソースネクスト

8848 レオパレス21

9424 日本通信

赤がプラス、青がマイナスです。

レオパレスは5月21日に村上ファンド系のレノが大量保有報告をしたということで、296円で100株だけ買いました。

その後、少し買い増して現在ちょっとマイナスになってますが、来週の動き次第でそのまま持ち続けるか損切りするかを決めようと思ってます。

現在の保有銘柄だけを見ると、意外と短期トレードはうまくいってるように見えます。

でも実は、この2週間あちこちに手を出しては損切りを繰り返し、だいぶ痛手を負ってしまいました…

f:id:maki-is-simple:20190516170743p:plain

買ったその日はほとんど上がるんですよ。

で、持ち越すと翌日下がる…

利確がヘタ過ぎるのが、もっかの課題です(^_^;)

短期トレードをするんだったら、これだけ上がったら利益確定する!というルールをちゃんと決めないとダメですね。

ちなみに、NISA口座はこんなラインナップとなってます

2914 JT 100株

3197 すかいらーくHD 100株

4005 住友化学 100株

4755 楽天 100株

8002 丸紅 100株

8410 セブン銀行 200株

8591 オリックス 100株

SBI証券のNISA管理画面、一面真っ青です。(評価損益がマイナスだと数字が青く、プラスだと赤く表示されます)

?

*これから購入したい銘柄

短期トレードをしていると、少なくとも1か月前よりは株に詳しくなった気がします(^_^;)

そんな少し大人になった?私が今、欲しい銘柄はコチラです(*^▽^*)

*2914 日本たばこ産業 配15,400円

 100株で2500円分、200株で4,500円分の商品(2019年7月より1年以上保有が条件に)

*3198 SFPホールディングス 配2,600円

 4,000円分の食事券×2回

*3387 クリエイトレストランツ 配1,200円

 3,000円分の食事券×2回(200株を1年以上保有で4,500円×2回)

*4188 三菱ケミカル 配4,000円

*8697 日本取引所 配5,200円

 クオカード1,000円(1年以上保有で2,000円、2年3,000円、3年4,000円)

*9433 KDDI 配11,000円

 3,000円分のカタログギフト

*9434 ソフトバンク 配8,500円

*9831 ヤマダ電機 配1,300円

 3,000円の商品券(1年以上保有で5,000円分、2年以上で5,500円分)

結局、高配当と株主優待(特に食事券が好き^^)銘柄ばっかり!(^_^;)

2週間で短期売買は向いてないと悟りました…

歳を取ると、激しい値動きを追っていると疲れてしまうようです( ̄▽ ̄;)

欲しい銘柄を目指して、コツコツとお金を貯めていくスタイルに戻ります(#^.^#)

楽しく長期で資産運用♪

マネー、財テク、資産形成

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ