シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

使っちゃいけないって?ひらがなやカタカナならOK?

今日、ちょっと騒ぎになってましたよね。

「断〇〇」という言葉、アドセンスを貼ってるブログでは使っちゃいけないという話。

商標登録されているからだそうですが…

*誰が作った言葉?

そもそも、この言葉って商標登録した人が作ったオリジナルなんでしたっけ?

仏教かヨガの教えが元になってる…とかだった気がしますが…

「断行・捨行・離行」という3つの教えをくっつけて、新しく1つの言葉を作ったってことなんでしょうか。

木村拓哉をキムタクと呼び始めた人が、自分のオリジナルとして「キムタク」を商標登録した、そんなイメージ?

それなら、なんとなく納得できますが、もともと「断〇〇」という言葉自体も存在していたのだとしたら、ちょっと違和感があります。

私だけでしょうか…(^_^;)

f:id:maki-is-simple:20190607000133p:plain

*商標番号を検索してみました

実際、登録商標の番号が紹介されていたので、検索してみました。

5つくらいあったのですが、どれも漢字3文字での登録のようです。

ってことは、ひらがなとかローマ字なら使ってもOK?

車の名前などを登録するときは、実際に車種名にするローマ字の他、ひらがなやカタカナ、連想する漢字などでも登録すると聞いたことがあります。

そこまではしてないってことですもんね。

読み方も登録されているので、音としては使えないかもしれません。

でも、個人のブログなら、カタカナで書けば訴えられることはないのかも…なんて思ったんですが、こんな素人考えは危険かな?(^_^;)

f:id:maki-is-simple:20190607000131p:plain

*ダンシャリアンは?

ダンシャリアンという言葉も聞いたことあります。

これもアウトなんでしょうか。

カタカナだし、アンがついてるし。

白金とシロガネーゼは別ものですから、ダンシャリアンは大丈夫な気がします。

いや、そこまでして何がなんでも使いたい!ってわけでもないんですが…(^_^;)

ただ、執着を断って、捨てて、離れるというイメージのあった言葉なのに、その言葉を提唱している人が1番執着しているような気がして…

違和感があったので、ちょっと毒を吐いてしまいました…

さて、このブログでも何回か使っているので、削除しよっと(*^_^*)

断捨離でゆとり生活

>断捨離シンプル&ミニマムな暮らし ←もしかして、これを貼るのもダメ?(^_^;)

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

?