シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

蚊遣り(蚊取り線香入れ)は、南部鉄器が超オススメの理由

夏の虫対策、何を使っていますか?

軒先にぶら下げるタイプ?スプレータイプ?ノーマットタイプ?

私は、昔ながらの蚊取り線香を使ってます。なぜなら…

*夏の虫対策に蚊取り線香がオススメの理由

夏の虫、1番実害が多いのは、ですよね。

蚊に刺されないために、どんな対策をしてますか?

ドラッグストアなどで買える蚊取り製品は、殺虫剤だと知ってましたか?

殺虫剤を部屋に充満させ、蚊を殺しているんです。

虫を殺す薬剤を四六時中吸い込んでるって、なんだか嫌な気分です。

蚊と人間では大きさがあまりにも違うので、蚊を殺す程度の薬は人間には害はない、と言われればそうだろうなと思いますが、大きな害がないだけで、無害ではありません。

実際、私はノーマットタイプの蚊取りで体調を崩したので、メーカーサイトの「人にはあまり影響はなく、安全性も高い」というあいまいな説明に疑問を持ち、それ以来使っていません。

その代わりに使っているのが、昔ながらの蚊取り線香。

と言っても、よくある緑色のものではありません。

あれは、ほかの製品と同じ殺虫剤ですから。

窓を開けっ放しにして風通しが良い場所で使うならいいですが、クーラーを使って密閉する空間では、殺虫剤は使わないほうがいいと思います。

*道具を用意するのが面倒?

蚊取り線香は、道具を準備するのが面倒だって思う人も多いですよね。

灰が落ちても大丈夫なように下皿を置いて、蚊取り線香が宙に浮くように金具も用意しないといけません。

でも私は、これを使うようになってから、まったく面倒じゃなくなりました。

南部鉄器の蚊遣りです。

ふたを乗せるだけの、簡単な構造です。

これの何がいいかって、ずっしり重いので、足元に置いていて間違えて蹴とばしても大丈夫なところです。

足は痛いですが、この蚊遣りはビクともしません(笑)

それから、蚊取り線香に火がついていても、外側は熱くなりません。

そして何よりも、その見た目。

オブジェのようにキュートなので、使わないときもしまわず飾っておけます。

わが家では、こんな場所に置いてます。

蚊取り7

階段のカーブのところ。

20170523080237dcf.jpg

蚊取り線香を使う季節だけでなく、真冬もずっとこのまま置いてます。

よく階段の同じような場所に、小さなライトを置いているインテリアを見ますが、同じような感じですね。

この南部鉄器の質感、たまりません♪

私は2つ買って、1つは屋外用にしています。

5年間以上、風雨にさらしてますが、ちょっと錆がある程度で変わらず美しさを保ってます。

楽天で5,400円と少々高めですが、長く使えるのでオススメです(*^_^*)

楽天スーパーセールで買って良かったもの

楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

?