シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

覆面調査って稼げるの?実際のところの体験談…

覆面調査って、最近テレビや雑誌で特集されたりしてますよね。

ミステリーショッパーとも言われますが、実際にやったことありますか?

私は、かなりの数やりましたよ…(^_^;)

*覆面調査って?

読んで字のごとし、覆面はしませんが正体がバレないように、一般の客としてお店などを利用し、項目に沿って調査することです。

ミシュランの星を付ける人も、覆面調査みたいなものですよね。

「誰でも簡単にお小遣い稼ぎができる」という触れ込みですが、実際のところはどうなのかと言うと…

f:id:maki-is-simple:20190613205629p:plain

*今までやったことのある調査

お店の名前や調査の詳細を明かすのは、覆面調査としては契約違反となります。

なので大雑把にしか紹介できませんが、私がやったことのある覆面調査はこんな感じです。

居酒屋、ファストフード、イタリアンレストラン、焼肉、そば屋、弁当屋、ファミレス、スーパー、コンビニ、洋服屋、雑貨屋、ガソリンスタンド、メガネ・コンタクトショップ、カラオケ、美容院、病院、エステ、マッサージ、駐車場、塾、出前、リサイクルショップ、レンタルショップ、不動産屋…

多岐にわたっております(^_^;)

*どれくらい稼げる?

覆面調査って、気軽にできるお小遣い稼ぎとか、サラリーマンでも簡単にできる副業とか、ちょっとしたアルバイトのように紹介されてます。

でも、実際に稼げるかどうかと言われたら…

稼げませんっ(^_^;)

例えば、レストランの調査の場合、報酬が8,000円~10,000円なんて高額なものもありますが、交通費、飲食代込みです。

頼むコースや料理、飲み物も決まっていることが多く、指定通りに注文すると、報酬とトントンくらい。

指定以外のものも注文することは可能ですが、その場合は自腹です。

f:id:maki-is-simple:20190613205802p:plain

場所によっては交通費も結構かかるので、たいていはもらう金額より支払う金額のほうが多くなる…

最初は、いつもは行かないようなお店でタダ同然に食事ができるならお得!と思っていましたが、実際にやってみると、純粋に食事を楽しめませんし。

チェックする項目が多いし、店員さんに決められた質問をするときは不自然にならないように緊張するし…

食事が終わったら、忘れないうちに報告書にまとめないといけないのですが、これがかなりの量だったりするし…(調査内容によっては、超簡単なこともあります)

覆面調査の会社から、月に10万円くらい振り込まれたとしても、純粋な利益は5,000円もなかったり…(^_^;)

アルバイトをしたほうが、よっぽど稼げると思います。

*今も続けているかというと…

一時期は、1日に2つ3つ掛け持ちするくらい予定をギッシリ入れていましたが、今はほとんどやってません(^_^;)

ちゃんと稼ぐなら、普通に単発のアルバイトをしたほうがいいな…と思うようになったので。

たま~に、簡単そうな案件や購入義務のない案件があると、今でも応募してますが。

ドキドキするのが好きな方、レポートをまとめるのが得意な方、記憶力に自信のある方などには、覆面調査はオススメだと思います。

覆面調査をやってみようと思うけど、実際どうなんだろう、どんなことをやるんだろう…と不安な方、ご質問があればどうぞ(^^)v

アルバイト

仕事、ジョブ

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

?