シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

ステーキのせいで20年ぶりの歯医者へ、そして雑誌LDKのランキングに騙される…?

歯が痛くて…(T-T)

これはちょっとまずいな、という痛みだったので、超久しぶりに歯医者へ行きました。

*歯が痛い…

スーパーで、ステーキ肉が大安売りしてたんです。

ステーキなんて家で食べたことないけれど、本当に安かったので買ってみました。

でも、うまく焼くことが出来ず…

すごく固くなってしまったんですが、もちろん食べましたとも。

いつもの100倍くらい顎の力を使って、噛んで噛んで噛んで…

やっと食べ終わる頃、あれ?なんか痛い…

左下、手前の奥歯がぐらぐらするような、なんだかとても痛いんです。

噛み過ぎて、歯を使い過ぎて、きっと一時的なものだろう(そうであって欲しい…)と様子を見ることにしました。

*痛みが引かないので…

いつまでも痛いので、意を決して歯医者へ行くことにしました。

そういえば、歯医者っていつ行った?もう、20年くらい前だ!?

かかりつけなんてないので、口コミを調べて通勤途中の歯医者を予約。

グラグラしてるから抜かなきゃダメとか言われたらどうしよう…とドキドキしながら診察してもらいました。

*歯茎が弱ってるって

結論から言うと、歯茎が弱ってるとのこと。

歯に無理に力をかけたから、弱った歯茎が歯を支えきれなくて炎症を起こしたらしいです。

歯茎が弱ってる理由が歯周病だったら治療が必要だからと、全部の歯を調べたんですが、歯周病の初期段階の歯肉炎ですらない。

ですよね〜、ガンガン歯磨きしても、歯茎から血なんて出ませんし。

じゃあ原因は何?

なんと、歯を磨くときの力の入れ過ぎ。

毎日、長い時間、ガシガシ磨いたせいで歯茎が減って、歯を支える力が弱ってしまったんですって。

良かれと思って強く磨いてたんですが、ソレダメでした。

40代50代と歳をとればとるほど、優しく磨かないとダメなんだそうです。

*歯医者さんにすすめられて

歯茎が下がってるから、歯と歯の間に隙間が出来やすく、そこに食べ物が挟まるとなかなか取れないそうです。

この食べカスが歯茎の炎症の元になって、さらに歯茎を弱らせて…と悪循環。

それを防ぐために、歯間ブラシや毛先が極細タイプの歯ブラシを使ったほうがいいと勧められました。

さっそく帰りにドラッグストアに寄りましたよ。

*山のようにある歯ブラシ

すごい数の歯ブラシを前に、さてどれを買えばいいのか…困った…

この前、LDKって雑誌を買って、そこに歯ブラシのランキングも載ってた気がしますが、何がオススメだったか覚えてません。

f:id:maki-is-simple:20181129223536j:image

なので「LDK 歯ブラシ ランキング」で検索してみました。

ヒットしたのが、このページ⇒the360.life 【歯ブラシ24本】汚れ落ち能力比較! サンスターもライオンも意外な結果に…

LDKを出版してる会社のホームページです。

でも、この結果がなかなかマニアック…

本当にちゃんと磨けるハブラシは5本だけ、という衝撃的な結果なんですが、その5本がコチラ。

KENT トリプレックス ナイロン歯ブラシ(ふつう)

フクバデンタル KISS YOU イオン歯ブラシ 極細レギュラー(ふつう)

オーラルケア タフト24 MS(ミディアムソフト)

テペ TePeセレクト コンパクト歯ブラシ(ふつう)

エビス プレミアムケア 6列レギュラー(ふつう)

聞いたことのないメーカー名ばかりで、目の前にたくさんの歯ブラシが並んでるのに見当たりません。

やっと見つかったのは、この1種類だけ。

f:id:maki-is-simple:20181129212316j:image

エビス プレミアムケア 8列レギュラー(ふつう)

掲載されてるのは6列ですが、これは8列!8列じゃダメ?

でもこれしかないので、買いました(^_^;)

*家に帰って、雑誌を確認したら

ホームページも雑誌もランキングは同じよね…と思いつつ、一応確認してみたら…

f:id:maki-is-simple:20181129212304j:image

あれ、全然違う!!

もしかして、騙された!?

私がさっき買ったハブラシは?掲載すらされてないの?

f:id:maki-is-simple:20181129212419j:image

あった…

とりあえず、そこそこいい点数でした。

よく見たら、私が一番必要としてた「歯周ポケット」の項目が満点なので良しとしましょう(^_^;)

ホームページは2018年7月12日に掲載されたもので、雑誌は今販売してるもの。

ってことは、雑誌のほうが最新情報ですよね。

エビスの歯ブラシを使った次は、サンスターのガム・デンタルハブラシを買おうと思います!

40代でも効果の出るダイエット法は気になりますが、マジカルサーモコートの口コミも興味ある…*ブログ村テーマ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

美しさを保つためにも「歯」って大事ですよね…*ブログ村テーマ ビューティ・プロフェッショナルズ

最後にひよこクリックで応援していただけたら、すごく励みになりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

ありがとうございます♪