シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

視力が、0.02→0.09に回復!?超簡単な目のトレーニング

今日放送された「ほんまでっかTV」

視力を回復するためのトレニング法が、3つ紹介されました。

超簡単ですぐにできそうなのに、驚きの効果が!?

*近視になった理由は、30年前のこと…

中学に入学したころ、私の視力は両目とも1.5でした。

ある日、下校時間が遅くなり、暗い道を友だちと一緒に帰っていたら、

「街灯がにじんで花火みたい…」

と言ったんです。

なにそれ、すごく見たい、その景色…

そう思った私は、わざと暗い部屋で本を読んだり勉強をしたりしました。

すると、あっという間に視力が低下…

中学2年から今まで、40年以上メガネが手放せない生活になってしまいました…(-_-;)

願いは叶って「にじむ街灯」を見ることは出来ましたが、失ったものが大きすぎて…(>_<)

幸いなことに老眼にはなってませんが、現在の視力は0.02~0.04程度です。

メガネをはずしたら、怖くて外を歩けません。

f:id:maki-is-simple:20190315120459p:plain

*簡単にできる視力回復トレーニング

なんとなくテレビをつけたら「ほんまでっかTV」で視力回復トレーニングの実証実験をしてました。

本当に視力は良くなるの?

すると、紹介された3つのうち、2つは驚くほど回復していたんです。

私と同じような、0.02とか0.04だった視力が、0.07~0.09まで見えるようになっている!

これは私もやらねば!

どんなトレーニングかというと…

①緑のサングラスをかけて、20分以上の有酸素運動をする

番組では、20分のジョギングをしていました。

ウォーキングでもサイクリングでもよさそうです。

片道30分の自転車通勤をしている私は、メガネを緑のサングラスに替えるだけでOK!

さっそく、ZOFFかJiNSに行って、グリーンの度付きレンズでサングラスを作ってこようと思います(*^_^*)

f:id:maki-is-simple:20190315120502p:plain

②ペンのキャップをはめる運動

前にならえの手の幅を広くして、左手にペンのキャップを持ちます。

右手にペンの本体を持ち、顔は正面のまま眼だけでペン先を追いかけ、左手のキャップの方向へゆっくり動かし、ペン先をキャップにはめます。

右から左へ眼球を動かしながらピントを調節するので、これが視力回復にいいトレーニングになるとか。

これを1日20回やるそうです。

***

これだけ!

面倒くさがりで飽きっぽい私でも、これなら続けられそう…(^^)v

ちなみにもう1つのトレーニングは、「ひたすらキャッチボールをする」という方法でしたが、これはあまり大きな効果はなかったようです(^_^;)

緑内障の定期検診のたびに視力検査をするので、次回の検診まで2つのトレーニングをやって、本当に視力が回復するかどうか確認したいと思います!

健康情報館

キレイの裏技〜40代を素敵に過ごす方法

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?