シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

なめくじの這った跡に寄生虫が。生野菜スムージーで感染した例も

ショッキングなニュースでした。

オーストラリアの28歳の男性が亡くなった原因が、8年前にふざけて食べたナメクジだったとか。

ナメクジなんか普通食べないから大丈夫でしょ?と思ったら…

*ナメクジを食べて、なんで死亡?

原因は、ナメクジに寄生していた「広東住血線虫」に感染したから。

8年前の19歳のとき、友だちの家の庭で飲んでいたところに現れたナメクジを、ふざけて食べたんだそうです。

うちの子どもと同じ歳だ…

何人か集まると、調子に乗ってしまうお年頃。

でも、さすがにナメクジなんか生で食べないでしょ?と思ったんですが…

*ナメクジを生きたまま食べなくても…

この「広東住血線虫」はネズミの肺に寄生していて、糞などを通してナメクジやカタツムリ、カニ、エビ、カエルに感染します。

その感染した生き物を調理せず生で食べると、人間にも感染するそうです。

カニ?エビ?

生で食べるじゃん…と思ったら、淡水性のものだそうです。サワガニ、ザリガニ、テナガエビとか?

ただ、ナメクジやカタツムリそのもを食べなくても、這った跡に残るヌメヌメの粘液でも感染する恐れがあるんですって。

f:id:maki-is-simple:20181107105835j:image

よく洗ってない生野菜も危険ってこと!?

にほんブログ村テーマ たかが日常されど日常へたかが日常されど日常

*日本でも感染例、死亡例がある

広東住血線虫の症例が特に多い地域は、台湾、タイ、ポナペ、ニューカレドニア、タヒチなどだそうです。

日本では沖縄での感染例が多いようですが本土にも広がっていて、2000年には日本で初めての死亡例が発生しました。

このときの原因はアフリカマイマイとのこと。

アフリカマイマイは戦前、食用として沖縄に輸入されていて、今はそれが野生化して畑などで繁殖しているそうです。

こんな風に…

f:id:maki-is-simple:20181107105140j:image

なんでも沖縄ブログ より引用

今でも、中国や台湾では一般的に食べられているそうです。

*どうすれば防げるの?

感染しても、たいていは軽度な症状で済み、自然治癒するとのこと。

ただ、幼虫が脳に入り込んで髄膜炎を引き起こしたり、重篤な合併症を併発し重症化して死に至ることも稀にあるそうです。

どうすれば、感染を防げるの?と調べてみたら、

*淡水生のカニ、エビ、カエルは生では食べない!

*野菜はしっかり洗う!

*カタツムリやナメクジは素手で触らない!

ハワイでは、カタツムリは危険生物として扱われているとか。

♪で~んでん、ム~シムシ、か~たつむり~♪なんてのどかに歌ってる場合じゃありません。小さな子どもが触ったりしないよう、注意しないといけませんね。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日もひよこクリック、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ありがとうございます^^