シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

シャンプーバーを使ってみました。湯シャンは無理な私の救世主かも…

ずっと、シャンプージプシーでした。

アラフィフになって、地肌の痒みが出るようになって、いいシャンプーはないかと探していたんです。

*湯シャンには向いてない…

ミニマリストの間では、シャンプー自体も断捨離して「湯シャン」をする方も多いようです。

ぬるま湯だけで、地肌も髪も洗うという方法。

それで問題ない人にはいいと思います。

だから、湯シャンは反対!というわけではないんですが、私には無理。

地肌はいいんです。

毛穴が開いてしっかり汗が出るまでお風呂に入って、その汗を流せばキレイになる気はします。

でも、髪ってウールと同じですよね。

ウールのセーターとか帽子とか、お湯だけで汚れが落ちる気がしません…(^^;)

*地肌の痒みの原因?

シャンプーの成分は、肌に残るといけないってことは知ってます。

アラフィフになって、髪を洗っても痒みが取れないことが増えてきました。

これはもしかして、シャンプーの成分のせい?と思って、ノンシリコン石けんシャンプーなども試しました。

結局、これ!というものに出会えないまま…

今は、シャンプーもコンディショナーもこれでもか!っていうくらいすすぐという方法を続けています。

*シャンプーバー

そんなとき、ニュージーランド発の「シャンプー バー」というものを知りました。

2月15日、コスメキッチンで販売開始されたので、さっそく買ってみることに。

f:id:maki-is-simple:20190220221649j:plain

エティーク(ethique)シャンプーバー

私が買ったのは、デリケートヘア、スカルプケア用のシャンプー「ヒーリ キウィ」と、スーパードライヘアやカーリーヘア用のコンディショナー「ザ カーディアン」

f:id:maki-is-simple:20190220221609j:plain

見た目は石けんですが、作り方も成分も石けんとは全く別物だそうです。

ちなみにシャンプーの成分はこんな感じ。

f:id:maki-is-simple:20190220221628j:plain

コンディショナーは、これ。

f:id:maki-is-simple:20190220221619j:plain

ラウレス硫酸など、よく見かける成分は全然ありません。

これ1つで、350mlの液体シャンプーやコンディショナー3本分相当とのこと。

思ったより小さいので、本当にそんなに使える?とちょっと疑問ですが、とりあえず使ってみたいと思います。

f:id:maki-is-simple:20190220221749j:plain

専用のコンテナーも買いました。

これは、生分解性にすぐれた竹、サトウキビ、コーンスターチでできているそうです。

*シャンプーバーの使い方

使い方は、髪とシャンプーバーを濡らした後、髪の根元から毛先に向かって直接こすりつけるように塗って、通常のシャンプーのようにマッサージするように泡立たせます。

最初はどれくらい塗れているのか分からなくて、10回はこすりつけたんですが、ちょっと多すぎたかな?というくらい泡立ちました。

外国製品によくあるキツイ香りも一切なく、本当に使い心地はよかったです(*^▽^*)

ただ、流すときに若干キシむ感じがあるかな…

石けんシャンプーほどではありませんが。

でも、コンディショナーをつければ、すぐになめらかになります。

ほんの少しでよく伸びます。

これは、コスパよさそう…(*^▽^*)

コンパクトなので、置く場所も取りません。

f:id:maki-is-simple:20190220221738j:plain

いつもより、痒みもないような…

もしかしたら、シャンプージプシーから卒業できるかもしれません(*^^)v

40代、50代になって、頭皮の状態に変化が出てきた方や、シャンプーの成分が気になる方、一度使ってみてください(*^-^*)

さらに、シャンプーバーを発売するエティークという会社は、人や社会、地球環境、地域に配慮した行動を指す「エシカル」という考え方が徹底されているとか。

このシャンプーバーを使うことが、地球環境に配慮した「エシカル消費」につながるということ。

環境問題に関心のある人にも、おすすめのシャンプーだと思います。

暮らしの見直し(ブログ村テーマ)

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪