シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

50万円あったら何を買う?株主優待&高配当銘柄、私のオススメ15選

昔は、ジャスダックマザーズの値動きの激しい株が好きでした。

でも去年から、配当利回り株主優待を重視して、長期保有に切り替えた私。

せっかくの10連休なのに、風邪&ギックリ腰でどこにも出かけられないので、これから買いたい株をじっくり選んでみました(^_^;)

*夏のボーナスは全て株に

私が勤めている超零細企業、今までは業績も振るわずボーナスなんて出ませんでした。

ところが!今年は久しぶりにボーナスが出るという噂が!

うれしい(^_^)

ま、ないものだと思っていたので、全額SBI証券に入金しようかなと思ってます。

そして、念願の株主優待銘柄を買おうかな〜と。

*50万円の資金で、何を買う?

もし今、50万円を渡されて「これで好きな株を買っていいよ」と言われたら、どんな株を買いますか?

いくつかの会社を組み合わせて買うか、1つをどんと買うか…

株主優待が充実しているか、配当利回りがいいか、両方とも楽しみな銘柄か、悩んでしまいます(^_^;)

候補はこんな感じ…

***

1419 タマホーム 109,500円【4.66%、1,000円、5月・11月】

2914 JT 257,600円【5.98%、2,500円、12月(今年まで6月も)】

3140 イデアI 104,000円【0.38%、9,000円、6月】

3048 ビックカメラ 119,200円【1.68%、3,000円、2月・8月】

3153 八洲電機 88,000円【2.27%、500円200株で2,000円、9月】

3222 ユナイテッド・スーパーマーケット 100,400円【1.59%、6,000円、2月・8月】

3436 SUMCO 146,000円【4.25%】

3476 投資法人みらい 48,950円【5.82%】

4188 三菱ケミカル 78,910円【5.07%】

8002 丸紅 79,510円【4.28%】

8897 タカラレーベン 34,500円【4.64%、440円、3月】

8963 インヴィンシブル投資法人 56,300円【5.79%】

9433 KDDI 254,050円【3.94%、3,000円、3月】

9831 ヤマダ電機 52,700円【2.47%、3,000円、3月・9月】

9861 吉野家 168,600円【1.19%、6,000円、2月・8月】

・4/26現在、購入必要額【配当利回り、優待額、長期優遇、権利月】

***

改めて書き出してみると、欲しい銘柄がこんなにありました!

これでも、だいぶ絞ったんですけど…(^_^;)

f:id:maki-is-simple:20190430234620p:plain

*夏のボーナスで買うのは…

2914JTを26万円、3140イデアインターナショナルを200株21万円、この2つにする予定です。

特にJTは、6月に権利確定するのは今年が最後。

来年からは年1回12月のみになり、1年以上保有してないと優待がもらえなくなるそうなので、早く買っておきたいな~と。

イデアインターナショナルは、100株だと9,000円相当、200株だと18,000円相当の自社製品をもらえるのですが、BRUNOのホットプレートが欲しいのです。

コンパクトサイズなら9,000円相当なのですが、大きいほうは18,000円なので。

本当は900円くらいで買いたかったんですが、どんどん上がってしまいました…

高値掴みになるんじゃ…と少し不安ではあります(^_^;)

その後は、9月までになんとか資金を作って、3153八洲電気を200株買いたいな…

100株で500円分、200株だと2,000円分のジェフグルメカードがもらえます。

?

*憧れだった会社の株主に

ずっとJTの株主になることに憧れていた私。

思いがけないボーナスのおかげで、さっそく買えそうなので、とても嬉しいです(^o^)

兎にも角にも、資金がないことには始まりません。

節約するだけでなく、収入も増やしてもっといろいろな分野の株を買いたいな。

目指せ、優雅な配当&優待生活(^○^)

あくまで素人考えなので、これはやめたほうがいいよ、とか、こっちのほうがオススメだよ、なんてものがあったら、ぜひ教えてください!

楽しく長期で資産運用♪

マネー、財テク、資産形成

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

?