シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

本当の価値観を一瞬で見抜き、相性も分かるたった1つの質問とは…

たった1つの質問で、その人の本当の価値観を見抜くだけでなく、自分との相性も分かるかもしれない…

そんな便利な心理テストがあります。

*たった1つの質問とは

実は、30年近く前にも、この質問をされました。

たまたま最近、また同じことを聞かれたんです。

昔、聞かれたことなど忘れていたので、興味深い回答となりました(^_^;)

その問題とは…

パッと思いつく四字熟語を2つ言ってください。

考え込まず、本当にパッと思いついたものです。

1つ目は何ですか?

そして、2つ目は?

答えましたか?

f:id:maki-is-simple:20190501001848p:plain

*私の答え

私は、一石二鳥一騎当千でした。

ちなみに、国文学科卒業で国語科の教員免許も持ってます。

四字熟語やことわざは大好きで、普通の人よりたくさん知ってると思います。

でも、いざパッと浮かんだのは、こんな感じ…

もっと難しそうで、おぉ、さすが国語の先生!と言われるようなものを出したかった…( ̄▽ ̄;)

?

*これで何が分かるかというと…

この2つの四字熟語は、その人の価値観を表しているそうです。

1つ目は、人生観

2つ目は、恋愛観

面白いのは、この質問に対して、大学生のときの私は一石二鳥美人薄命って答えていたんです。

すっかり忘れて、まっさらな気持ちで答えたのに、人生観が同じって…(^_^;)

30年経っても、私の人生観は一石二鳥、タナボタ的なことを狙ってる、ということかな…

そして、恋愛観の変化。

美人薄命からの一騎当千。

昔は、若さこそ武器、若いうちに玉の輿に乗るぞ!と思っていました、確かに…

で、いろいろ経験を積んで、今は1,000人と戦っても勝てるツワモノになった、と。

いやいや、そんな恋愛経験豊富じゃありませんから…( ̄▽ ̄;)

f:id:maki-is-simple:20190410185551p:plain

*相性が分かる?

たった1つの質問で、人生観と恋愛観が分かります。

人生観が似たような答えだったら、きっと相性はいいはず。

逆に恋愛観が、酒池肉林とか暴虐非道とかだと、ちょっと性格を疑うし、才色兼備や眉目秀麗とか言われたら、見た目重視なのね…と思っちゃいますよね。

相手がどんな恋愛を望んでいるのか、気軽に聞ける心理テストだと思うので、ぜひ活用してください(^_^)

ちなみに息子に聞いたら、臥薪嘗胆、古今東西でした。

成功するために苦労を厭わないって感じの人生観は素晴らしいけど、恋愛観が古今東西って。

老いも若きも国境も越えるってこと?

心理テスト

占い

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

?