シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

野村證券、危機の真相?女子大生は、25年前の就活で予想してたと思う

雑誌「週間ダイヤモンド」に、こんな特集記事がありました。

『人材流出が止まらない 野村證券 危機の真相』

就職活動のとき、こんな未来は想像できてましたけど…

*週刊ダイヤモンドの特集記事

野村證券は大手証券会社で唯一、赤字転落がほぼ確実になったとのこと。

さらに、若手のエースが次々と退職しているそうです。

理由は、「野村の仕事のやり方に疑問を感じる人が多い」から。

「今は多くの駄目課長が組織にぶら下がっている」「今の経営陣はお友達人事、スーパー腰巾着ばかり…」(記事より抜粋)

今の上層部の人たちと言ったら、きっと50代。

私が就職活動をしていたとき、面接官だった人たちでは?

*就職活動のときの出来事

1992年の夏、女子大の4年生だった私は、毎日いろいろな会社を訪問して、入社試験や面接を受けていました。

当時は、就活を一斉に始める「解禁日」というものがありました。

まぁ、男子は解禁日など関係なく早くから説明会に呼ばれていましたが、女子大生は電話で断られてしまうので、必然的に短期決戦に。

なので、1日に4社も5社もまわりました。

短い期間に何十社も受けたので、ほとんどの会社の面接内容は覚えてません。

ですが野村証券の面接は、今でもハッキリと覚えています。

それほど強烈な出来事だったので…

f:id:maki-is-simple:20190429173634p:plain

*女子大生ばかりが集められ…

大きなビルの会議室に、リクルートスーツを着た女性だけがたくさん集まっていました。

みんな、都内近郊の女子大の4年生。

今日は女子だけの面接日なんだね~なんて話しながら、名前を呼ばれる順番を待ってました。

さて、いよいよ私の番!

いくつか並んだドアのうち、1つに入るよう指示されました。

全部のドアで、それぞれ面接が行われているようです。

緊張しながら、自己紹介と自己PRを頭の中で復唱しながら中に入ると、長い机の向こうにコチラを向いた3人の男性が座っていました。

ポツンと置かれたパイプ椅子に座るよう言われ、自己紹介を始めます。

総合職を希望していたので、熱く自己PRをしようと思ったら…

f:id:maki-is-simple:20190429173636j:plain

*衝撃!面接官の言葉

「御社に入社することが出来たなら…」

と語り始めたとたん、

「あ~、そういうのはいらないから~」

と遮られました。

面接官は、私よりもちょっと年上くらい?20代後半から30代前半くらいに見えました。

何を言い出すかと思ったら、

「バリバリ働くとかじゃなくて、いい人見つけて早く結婚して欲しいんだよね~」

3人とも笑いながら、

「君みたいな大学の子はお嫁さん候補だから」

「うちの会社、忙しくて出会いがないからさ」

「でもみんな高給取りだから玉の輿だよ」

「将来安泰だし、願ったりかなったりでしょ」

「逆にバリバリ働いて、会社に残られちゃ困るんだよね~」

「あ~いるいる、たまに(笑)」

なんて会話をしてました。

目の前に座っている私の話なんて、最初から聞く気もないみたい…

?

*いろいろな面接官がいたけれど…

いわゆる「圧迫面接」というものは何回もありました。

結婚したらどうするの?子どもが出来たらどうするの?仕事と家庭、本当に両立なんて出来るの?どうせすぐ辞めちゃうんでしょ?腰掛なんでしょ?

こんな風に上から圧迫されて、それでも言い返せるか、本当に仕事をやる気があるのかを見るという。

でも、始めから女子大生に求めているのは、社員のお嫁さんになってもらうことだから、と堂々と宣言されたのは、後にも先にもこのときだけです。

俺らみたいな玉の輿、選び放題だよ、って。

もう、愛想笑いするしかありませんでした(-_-;)

*将来の顧客候補でもあるのに

就職活動の面接って、会社側のほうが圧倒的に立場が強そうですが、そんなことはないと思います。

会社は人材を選んでいるつもりでしょうけど、学生たちだって会社のことをよく見てますから。

その会社とは縁がなかった多くの人たちが、アンチになるかファンになるかで、将来の顧客候補を逃している可能性だってあるんです。

少なくとも私は、野村證券とだけは何があっても取り引きしない!と心に決めました。

1992年の出来事なので、今から27年前。

当時の面接官は、今、55歳~60歳くらい?

上層部にいるのがあんな人たちばかりだったら、有望な若手が続々と退職するのも分かる気がします。

これが本当の「野村證券 危機の真相」だったりして…(^_^;)

就活、就職活動

就職活動に役立つ情報集

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

?