シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

盛りビンボーになってるかも!?SNSをやっている人は誰もが要注意

先日、たまっていた古い雑誌を一気に処分しました。

そのとき、雑誌「サンキュ!」をパラパラッと見たら、こんな特集があったんです。

「盛りビンボーになってない?」

*盛りビンボーって何?

ざっくり言うと、いろいろ盛った結果、ビンボーになってしまうということらしいです。

盛り方は人それぞれ種類がたくさんあるようです。

例えば…

①素敵な主婦に見せたくて、ムリして背伸び。

②「子どものため」と言いつつ、実は「私の見栄のため」

③たまったストレスを、実力以上のゴージャス生活で発散

など。

やりたがらない子どもに無理やりバイオリンを習わせたり、生活ギリギリなのにSNSに載せる写真を撮るために高いお店でランチしたりってこと?

あとは、本当は全然片付いてないのに、ブログに載せる写真を撮るために、写真に写る場所だけ片づけたり…とかもそうかな…(これは、私のことです^^;)

*盛りビンボーになる原因は?

原因は「何でも”いいね”が欲しくなる時代」だからだそうです。

SNS時代、誰もが陥る危険のある、心の病気とのこと。

もちろんブログをやっている私も、例外ではありません(-_-;)

定期的に胸に手を当てて、冷静に自分に向き合う必要がありそうです。

見栄を張る性格ではないので大丈夫かなと思ったんですが、片付けだ収納だと言いながら、オススメの無印グッズを深く考えずに買っちゃうことはあるので…

あくまで片付けたい一心でのことで、決して「写真映え」のためではないつもりですが、歯止めが効かなくなるキッカケなんて、どこにあるか分かりませんし。

?

*盛りビンボーにならないために

オシャレブロガーさんが使ってるからって、安易に真似しようと思ったら、それが盛りビンボーの第一歩ってこと。

っていうか、有名なブロガーさんがオススメしているものを、お!素敵♪私も欲しい!と商品ページに飛んだら、その値段にビックリ仰天!

真似したくても出来ないわ!ってことはよくありますけど(^_^;)

 

盛りビンボーを予防するには、他人からのイイネ欲しさにモノを買わないこと!

話題だからとか人気だからという理由で、買うものを決めないこと!

素敵な人が素敵に使いこなしているのを見て、私も欲しいな…と思ったときは、「本当にすごく好き?」と自分に問いかけることを忘れないようにします。

本当に心から好きだと断言できて、長く使いたいと思ったものだけを取り入れることが大事ですね。

1つ1つ丁寧に取捨選択していれば、きっと盛りビンボーになんてならないと思います(#^.^#)

ステキなインテリア&雑貨

*>インテリアを楽しむ♪

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

?