シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

エアリズムの寿命をユニクロに聞いたら、重大な事実を知りました。

ユニクロエアリズムドライEXに代表されるドライ機能付き高性能インナー

たくさんの人が、このせっかくの機能を無効化してしまってる可能性があります!

*エアリズムの寿命をユニクロに聞いてみた

エアリズムもヒートテック同様、繊維が特殊な構造になっており、その機能は半永久的なんだそう。

なら、取り替え時はどこで判断するのか、ヒートテックについては先日聞いてみました。

エアリズムはどうなんでしょう?

今回もチャットサポートを利用して、ユニクロに直接聞いてみました。

「エアリズムの寿命はどこで判断すればいいですか?」

という問いに対して、返ってきた答えは…

***ここから***

商品の耐久年数については使用方法、保管方法、お手入れによって差がでるので明確な数字のご案内はできかねております。

しかしながら、機能面では半永久的に続きますが、生地の劣化などで薄くなってきた際には買い替えをおすすめさせて頂いております。

また、ドライ機能は柔軟剤により繊維がコーティングされることで効果が落ちることがございます。

***ここまで***

エアリズムもヒートテック同様、生地が伸びたり薄くなったり劣化したら取り替え時ってことですね。

ところで、えっ!?

柔軟剤は使っちゃダメなんですか!?

にほんブログ村テーマ 大人のユニクロ コーデへ大人のユニクロ コーデ

*柔軟剤を使うと…

他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってました。

もちろん、毎回柔軟剤も使ってます。

「柔軟剤を使うと、すぐに効果がなくなってしまうのですか?どうすれば復活しますか?」

と聞いてみると

***ここから***

1度くらい使用しても大きく機能が損なわれることは考え難いです。

ですが、1度落ちた機能が復活することは難しいこと、何卒ご了承ください。

***ここまで***

1度くらいなら問題ないかもしれませんが、何度も柔軟剤を使って洗濯をした場合は、機能は低下してしまってるんですって。

コーティングされた柔軟剤を落とそうと、後から柔軟剤なしで何度も洗っても、機能を復活させることは難しいそうです。

知らなかった〜(T_T)

え?どこかに書いてあります?

オンラインショップの商品説明には書いてないけど、買ったときのタグに書いてあったのかな?

*真冬でもエアリズム派

息子は、冬でもエアリズムを愛用してます。

そういえば、最初は快適なんだけど、すぐに乾きにくくて汗臭くなる…って文句を言ってました。

f:id:maki-is-simple:20181105215753j:image

新陳代謝が活発すぎるんでしょ、いいねぇ10代!とか言って、デロデロに伸びるまで着せてましたけど…( ̄▽ ̄;)

実は、とっくに機能が無効になってたようです。

すまぬ!洗濯方法、間違えてた…

すぐに買い替えて、今度からは柔軟剤使わないから許して(^_^;)

にほんブログ村テーマ ユニクロ購入品&ユニクロコーデ!へユニクロ購入品&ユニクロコーデ!

*高機能インナーが“ノー機能”インナーに…

そのエアリズムやドライEX、高機能ではなく、ただのぺらぺらの無機能なシャツになってませんか?

「エアリズム、汗かいたらビショビショのままで全然乾かないけど…」という口コミをよく見かけますが、もしかしたら柔軟剤を使ってるのかもしれませんね(^^;)

ユニクロのエアリズムやドライEXなど、ドライ機能があるものに柔軟剤は厳禁!だそうです。

ほかの洗濯物とは分けて洗わないと…

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ