シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

将来設計を見誤った負の遺産、思わぬきっかけでやっと整理できそう…

毎日、緑茶を飲んでます。

健康のためというより、昔から好きだから。

いつもは、成分をもれなく摂取できる粉茶を愛用していたんですが…

*超お買い得商品に飛びついたら…

いつも買っている粉茶と似たパッケージで、なんだか格安だったからつい飛びついてしまいました。

開けてビックリ!

f:id:maki-is-simple:20190327122625j:plain

急須で入れるタイプのお茶っ葉でした…間違えた~(T_T)

いつもは粉末をマグカップに入れてお湯を注ぐだけなので、急須はもちろん茶こしすら持ってません。

*将来設計を見誤り、無駄になっていたもの

20代初め、結婚にまだ夢を見ていたころ。

将来家庭を持って住む家のリビングには、サイドボードかガラスのキャビネットが必ずあると思っていました。

そこに、きれいなデザインのカップ&ソーサーやポットを並べて見て楽しみ、その日の気分でカップを選び、優雅にお茶の時間を楽しむ。

そんな自分を想像してました。

f:id:maki-is-simple:20190327125006p:plain

そして、その理想の生活に近づくべく、少しずつ集めた洋食器の数々。

が、実際は、サイドボードやガラスのキャビネットなんて、置くスペースはありません。

そもそも、優雅なお茶の時間なんてものが存在しませんでした(^^;)

飲みたいときに電気ポットでお湯を沸かし、マグカップでコーヒーやお茶を飲む超カジュアルスタイル。

現実なんて、こんなもんです( ̄▽ ̄;)

高価な洋食器なんて割るのが怖くて使えず、引越しのとき段ボールに頑丈に梱包した状態のまま保管されてます。

*買い間違えたお茶を無駄にしないために…

緑茶が飲みたーい!でも粉茶はない!

このお茶っ葉で入れるしかない…

で、使えるかな~と引っ張り出してきました。

f:id:maki-is-simple:20190327130353j:plain

スージークーパー「グレンミスト」というシリーズのティーポット。

お気に入りのうつわたち(ブログ村テーマ)

のちにウェッジウッドに吸収され、同じデザインのものがウェッジウッドからも販売されますが、これはスージークーパーオリジナル。

1960年代の貴重なものだそう。

珍しい形とブルーグレーの花の色が気に入って、シュガー&クリーマーと一緒に購入したのですが、もったいなくて1度も使ったことはありません。

ん?もったいなくて?

日の目も見ず、段ボールに押し込められてるほうが、ずっともったいないのでは?

せっかく気に入ったデザイン、いつも目に見えるほうが気分もあがります。

よしっ!使う!!

*ティーポットを急須代わりに使ってみた

ティーポットって、そもそも茶葉を使って紅茶を入れるものですから、茶こしはなくても大丈夫ですよね…

実際に入れてみました。

多少、お茶っ葉がカップにも出てしまいますが問題なし。

十分、急須として使えました。

f:id:maki-is-simple:20190327122623j:plain

細い注ぎ口を割らないようにちょっと緊張しますが、なんとなく気分がいい(^^♪

20代の頃に想像していた優雅なティータイム、少しは実現できたかな(^▽^;)

これをきっかけに、しまい込んでいた食器たちを出してあげようと思いました。

今の私が見ても、素敵だと思うもの、気分が上がるものは、いつでも使えるように食器棚に入れ、日々使う。

単にコレクションとして買っただけのものは、フリマで売ってしまおう。

若い頃の思い込みで買ったはいいものの、使えずに化石化していたもの。

お茶を買い間違えるという思わぬきっかけで、やっと整理できそうです。

キッチンの片付け・断捨離・収納

後悔しないモノの捨て方&手放し方

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?