シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

食器のこだわり、7年使うお気に入り、種類を増やすことにしました

食器は大好きです。

20年以上前から、少しずつ集めていたものもあります。

でも、日常使いの食器に関しては、こだわりがあるような、ないような…(^^;)

*和食器の好きなもの、洋食器であつめたもの

栗原はるみさんの料理本で見てファンになった、笠間焼の陰山忠司さんの器が欲しくて、アウトレットでお手頃に買えたらと陶器市に出かけたのをきっかけに、一時期、陶器市にはまりました。

厚みがあってゴツゴツしている土もの陶器が好きで、近場の益子と笠間に、毎年のように行きました。

あとは優しい色合いが好きで、萩焼も少し持ってます。

洋食器は、大学生のときに友人から海外旅行のお土産に、ウェッジウッドのワイルドストロベリーのカップをもらったのをきっかけに、少しずつ集め始めました。

ロイヤルコペンハーゲンのブルーフラワーやロイヤルウースターのイブシャムもセットで買い揃えました。

でも、どれも使ってません( ̄▽ ̄;)

f:id:maki-is-simple:20181102100115j:image

家をきれいに片付けたら、オシャレなカップで紅茶でも飲もうかしら、なんて気になるのかな…(^^;)

全然使ってなくても、眺めるだけで気分が上がるので、断捨離するつもりはありませんが…

*日常的に使っている食器

なら、毎日の食事ではどんな食器を使っているのかというと…

f:id:maki-is-simple:20181102100106j:image

ローソンでシールを集めてもらった、リラックマの21㎝プレートとイッタラティーマの21㎝のボウルがほぼ毎日登場してます(^^;)

ローソンの21cmプレートは6枚あったのに、今は2枚しかありません。

よく割ってしまうんですよね。

リラックマだけでなく、100均で買った小皿や300円均一で買ったラーメン丼なども割ってしまいました…(>_<)

でも、イッタラのティーマは使い始めて7年目ですが、6枚とも残ってます。

電子レンジでもガンガン使うし、かなり乱暴に扱っているのに。

パスタもラーメンもサラダも肉じゃがも、和洋中なんでもござれ。

オシャレなたたずまいなのに、本当に丈夫で使いやすいです(*^-^*)

ちなみに、グラスもイッタラのアイノアールトですが、1つも割れたことありません。 

*イッタラで揃えよう♪

多少高くても、いいものは長持ちするので、結局はお得ってことですね。

デザインもシンプルで素敵だし、日常使いの食器はイッタラにすることに決めました。

ただ、一気に揃えるのは予算的に厳しいので、少しずつ集めていく方向で…(^^;)

そうなると、毎年新しい色が発売になり、今まであった色が廃番になり…と入れ替わりがあるので、同じ色でビシッと揃えるのは難しそう…

持っている21㎝ボウルも、ホワイト、ブルー、セラドングリーン、ターコイズは今もありますが、イエローとレンガ?は見当たりませんし。

なので、あえてバラバラにします♪

*ちょうど、明日はブラックフライデー

楽天で、11月23日~26日までブラックフライデーのセールが開催されます。

お買い物マラソンやスーパーセールとは違って、買い回り店舗数ではなく買った金額によってポイントが倍増していくシステム?です。

よし!このセール期間で、まずは21㎝のプレートを3枚くらい買おう(*^▽^*)

1枚1,200円弱。

5年も6年も使えるとしたら、ちっとも高くないですよね。

うーん、ホワイト・レッド・ライトブルー・グレーかな。あれ4枚になっちゃった(^^;)

新色のパウダーピンク?ターコイズは廃盤?そんな情報も分かります。*ブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

クリスマスプレゼントにぴったりのセール情報や福袋の情報もあるようです。*ブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

最後にひよこをクリックしていただけると、すごくうれしいです♪

ありがとうございました^^