シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

児童相談所への通報、したほうがいい?でも躊躇してしまう理由が…

ここのところ毎日、子どもの泣き叫ぶ声が聞こえます。

明らかに普通ではないので、児童相談書や警察に通報したほうがいいのかな…

でも、私には通報をためらってしまうワケがあるんです…(-_-)

*どこから聞こえるのか分からない泣き声

職場での出来事。

最近、すごい勢いで泣き叫ぶ子ども?赤ちゃん?の声が聞こえるんです。

明らかに普通とは違う。

泣いてるのに放っておかれてる感じで、30分以上続くんです。

子どもが多い地域なので、泣き声が聞こえることはよくありますが、さすがにこれはおかしくない?と、顔を見合わせてしまうレベル。

虐待というより放置ネグレクト

同じ家かどうかは分かりませんが、昨日は大人の女性の声で、

「てめぇが泣きやまないせいで、こっちは何もできねーんだよ、ふざけんな!」

と、ひどい言葉使いの怒鳴り声がしばらく聞こえてました。

会社の周りには大きなマンションがいくつかあるので、場所の特定はできないのですが、児童相談所へ連絡したほうがいいのかな…

f:id:maki-is-simple:20190605232931p:plain

*児童相談所への通報を躊躇してしまう理由

実は、私の家に児童相談所の人が来たことがあるんです。

離婚が成立して実家で暮らし始めたころ、子どもが3歳くらいのときの話です。

ある日、突然スーツを着た男女2人の方が私を訪ねてきました。

「お子様への対応について、確認の必要ありとの連絡があったので…」

とのこと。

要は、私が子どもを虐待していると、誰かが通報したということです。

この数日の間、子どもがすごく泣いたことはあるか聞かれました。

思い当たることといえば、1つだけあるにはあります…

それは、子どもの髪の毛を切ったときのこと。

ちっともじっとしないで、すぐに動こうとするので、

「動いたら耳が切れちゃうよ!ちょきんって耳が取れても知らないからね!」

と脅かしたんです。

そうしたら、

「いやぁ~、はさみ怖い~、耳切らないで~、やめて~、ごめんなさい~」

と、大きな声で騒ぎましたが、怖がって動かなくなりました。

じっとしているうちに、さっさと切ってしまおうと、

「ほら、動いたら怖いよ~、髪の毛がジャキっと切れちゃうんだから、耳も鼻も切れちゃうよ~」

と怖がらせていたら、ジャキっという音がするたびに、

「怖い~、はさみで切らないで~、やめて~」

f:id:maki-is-simple:20190605233334p:plain

10分か15分くらいでしょうか、髪を切り終わるまでそんなやり取りをしてました。

切り終わったらケロッとして、鏡を見て「かわいくなった?」とポーズを取ってましたが。

そのやり取りを外で聞いた人が、児童相談所へ通報したみたいです。

*児童相談書の人がやること

はさみで切って耳が取れちゃうよ~だけでなく、夜更かししてるとお化けが来るよ~とか、悪い子は鬼に連れて行かれちゃうよ~とか、脅かしてましたけど。

そうするといつも、「いい子にするから~ごめんなさい~」って、泣いてましたけど…

呆気にとられていると、

「念のためお子様と会わせてください」

と言うので子どもを呼ぶと、

「失礼します」

とシャツをまくり上げ、お腹や背中を見ていました。

ニコニコ愛想よく対応している息子を見て、

「今回は間違いだったようです、何もなくて良かったです、お時間を取らせてすみませんでした」

と、丁重に頭を下げて帰られました。

すぐに誤解が解けて良かったですが、虐待の疑いをもたれたことは、少なからずショックでした。

こんな経験があるので、間違いだったら申し訳ないな、嫌な思いをさせちゃうな、と思うと、通報することを躊躇してしまいます。

*無視するのは虐待に加担したも同じ

虐待に気付いていながら無視することは、その虐待に加担したも同然、と、どこかで見ました。

いじめを見て見ぬふりするのは、一緒にいじめてるも同然、と同じ考え方です。

虐待の疑いがあるなら、通報する義務があるんですよね。

さて、どうしよう…

今日は、泣き声は聞こえませんでした。

どのマンションなのかも分からないけど、そんな曖昧な情報でもいいんでしょうか。

とりあえず、もう1度泣き叫ぶ声が聞こえたら泣いてる時間を計って、会社の他の人にも聞いてもらって判断しようと思います。

虐待の恐れがあるような状況に遭遇したこと、ありますか?

そのとき、どうしましたか?

子育てのつぶやき

子育てを楽しもう♪

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

?