シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

SBI証券からのメールに凹む…頑張る弱者にひどい仕打ち?

私は、昨年初めから投資信託の積立をしてます。

利用しているSBI証券から、1通のメールが来たんですが…

*SBI証券から来たメール

題名は「NISA枠余らせていませんか?」

内容は、こんな感じでした。

*****

NISA口座をご利用のお客さまで、まだ2018年の非課税枠が余っているという方はいらっしゃらないでしょうか?

NISAの非課税枠は来年以降に持ち越すことができないので、できる限り有効活用していただくためにも、枠を使い切ることをおすすめしています。

*****

f:id:maki-is-simple:20181111010943p:plain

*年収、知ってますよね?

はい、たくさん余ってますけど?

NISAを利用している人への一斉メールなんでしょうけれど、口座を開設したときに、年収やら貯蓄額やらローン残高やら、事細かに聞いたと思うんです。

年収200万円台、貯金はほぼなし、家のローンがあり、子どもは今年から大学生。

年120万円のNISA枠、「使い切ることをおすすめします!」とか言われても、無理ですって…(^_^;)

*私の投資事情

昨年から始めた投信積立、2年弱続いてます。

毎月1万円ずつ、3種類の投資信託を購入してます。

今年の3月、株主優待に興味を持ち、投資信託の一部を売ってすかいらーくの株を買いました。

つい先日、日本株が暴落?したときに、配当利回りに魅力を感じて、また一部の投資信託を売って日産自動車の株を買いました。

すでに、今年のNISA枠は55万円ほど使いました。

年収200万円台ですよ。がんばったほうだと思いませんか?

にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ節約貯金deゆとりのマネーライフ

*4年後には頑張ります!?

一斉メールで営業するのはいいのですが、年収や貯蓄額を教えないと取引開始してくれないんだから、少しは顧客情報でメール内容を変えてくれてもいいのに…

このメールを見た途端、やさぐれて2級酒一升瓶で手酌したくなりましたよ。

お酒、まったく飲めないんですけどね(^_^;)

子どもが大学を卒業したら、NISA枠を使い切れるように頑張りますから、あと3年待ってください!

あれ?NISAって5年限定のサービスじゃなかったでしたっけ?

残念…120万円の枠を使い切れる日は来なそうです(^_^;)

ドンマイとワンクリック、よろしくお願いいたしますm(_ _)m