シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

40代からのファッションの「品」について「下品」より悪いのは「無品」?

植松晃士さんという方のファッションに関する記事を、スマートニュースでたまたま読みました。

内容は、ファッションの“品”についてだったんですが…

*品がいいファッションとは?

「どうしたら品がよくなるのでしょう」と、品がいい、悪いの境目がわからない、という質問に対する答えが…

不潔に見える=品がない、ということで「清潔感」が重要。

これは、分かります。

でも、そのためにやることが…

清潔感を装うには、新しい洋服を買って、着ることなんです!これは女性として生きていく上での必要経費。新しい服を着て、清潔感を醸し出せば、品も良く見えるんです。

新しい服を買えって…(-_-;)

新しい服じゃないと、清潔感って出ないのかな…

f:id:maki-is-simple:20181223213324p:plain

さらに、

1週間のうちに1日でもいいから、ヒールのある靴を履くこと。履いていないとしたら、女性としての未来は不安!

これも「品」のため?

もう20年近く履いてませんが…

あ、ローファーをヒールのある靴に入れてもいいなら、半年に1回くらいは履いてます!

*「下品」よりも悪い分類

ケバイとか色気出し過ぎとか、そういうものは「下品」なファッションで、でも下品は品のうちとのこと。

下品よりもダメなのは「無品」だそうです。

無品ってどんな人のこと?と思ったら…

*無品の特徴

・髪がショート

・化粧っ気がない

・香りをつけていない

・洋服のアイテムカラーが黒、グレー、ベージュ、紺、茶色

・洋服にデザイン、ディテールがない

・ボトムもベーシック

・ゆったりしたものを着ている

え…

全部、見事に当てはまるんですけど…(-_-;)

シンプル&ナチュラルな洋服と雑貨

ただし、「アイテムカラーがベーシックでも、上質な素材でボディラインを美しく見せるものなら大人の女性ぽく見える」からOKなんですって。

「無品」=「品がない」ではなくないですか?

「品がない」のは、他人に不快な思いをさせるほど不潔だったり、露出が激しかったり、ニオイがきつかったり、というようなことだと思うんですが…

*「無品」の何がいけない?

無品だと何がいけないのかというと、我が道を進んでしまうからとのこと。

自分の外見に興味がない人には他人も興味を持たない⇒他人との交流がなくなる⇒おかしなファッションをしていても誰も注意してくれない⇒間違った我が道を突き進む⇒世間からどんどんずれていく…

こんな感じのようです。

ベーシックなアイテムをシンプルにカッコよく着こなすために、体型を気にして運動してる人のほうが素敵だと思うんですが…

スッピンでもOKな素肌の人のほうが魅力的な気がするんですが…

40代からの似合う服と小物の選び方

で、この記事の締めくくりが…

とにかく、品をよくするには「新しいお洋服で清潔感を」出しましょう。

ディテールにこだわったカラフルな服を買って化粧して香水をつければ品が良くなるってこと?

私にはついていけない…

ファッションに関しては、むしろ「無品」がいい。

無印良品の略語みたいに見えなくもないし…!?

大人の品格について

 大人ナチュラルファッションが好き

イイネ!とクリックしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村