シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

40代女子、人生初のGUへ。レディスのオーバーサイズとメンズのサイズの違いを比べてみました

40代後半、アラフィフにして初めて、GUへ足を踏み入れました。

遅ればせながら、話題になっているパーカが欲しかったからなんですが…

*GUは、40代が行っても大丈夫なの?

GUというと、若い人の服というイメージがありました。

ユニクロよりもさらに安価な、セカンドライン的な?

なので、値段は安いけれど、品質もユニクロよりは落ちるんだろうな…と。

店舗にも若い人しかいないのでは?と心配していたんですが、初めて行ったGUには、幅広い年代の人がいてホッとしました(^_^;)

*欲しかったものはコレ

オーバーサイズスウェットパーカが欲しかったんです。

f:id:maki-is-simple:20181230150257j:image

このグリーンが、なんともツボで。

でも、すでに売り切れ続出、欲しいXLはお店もオンラインも全滅でした…( ̄▽ ̄;)

あったのは、グレー、ブラック、ホワイトと派手なピンク。

とりあえず、グレーを買おうかなと手に持ったとき、ふとメンズは?と思いつきました。

メンズの大きめを選べば、自然とオーバーサイズになるんじゃない?と思って、それぞれのサイズを確認してみました。

まずはWOMENのオーバーサイズパーカは…

f:id:maki-is-simple:20181230221837j:image

私が欲しいのはXLなので、身丈が76、身幅が68

MENのスウェットプルパーカのサイズは…

f:id:maki-is-simple:20181230221954j:image

レディスのオーバーサイズスウェットパーカのXLのサイズ感を出すには、メンズだと袖丈以外はXXLでもまだ小さい!?

いやいや、さすがに大きすぎるでしょ?と思って、とりあえず店頭で買える最大のXLにしてみました。

f:id:maki-is-simple:20181230150341j:image

この少しスモーキーな水色が素敵♪

XLがたまたま1つだけあったので、迷わずゲットしました(^^)

UNIQLO&GU好き集合っ!(ブログ村テーマ)

*レディスとメンズ、両方XLを買ってみた

WOMENのオーバーサイズXLと、MENのXLを両方買ってみました。

重ねてみると、

f:id:maki-is-simple:20181231002037j:image

違いは、メンズのほうが少し袖が長いくらい。

私は手が長いほうなので、これくらい長くても問題ありませんでした。

それよりも、サイズ表の数字だけでは分からない一番大きな違いが…

f:id:maki-is-simple:20181231002156j:image

この袖の付け根部分。

レディスのほうがだいぶ太くて、ドルマンスリーブになってます。

身幅や着丈は同じような感じなんですが、この袖のせいで、着心地が全然違う。

レディスのオーバーサイズパーカは、手を上げると裾が一緒に上がってしまうし、なんだか窮屈なんです。

メンズのほうは軽く腕が上がるし、自由に動かせます。

オーバーサイズ感を出すなら、私は断然メンズのXLを選びますね。

レディスのオーバーサイズスウェットパーカは、部屋着かな…(^_^;)

GUジーユーLOVE

*40代でも、アラフィフでもいける♪

GUで買い物をしたのは初めてでしたが、私くらいの年代の方もたくさんいたし、全然大丈夫でした。

確かに、品質がそれなりのものも多くあります。

でも、定番のアイテムはユニクロと大差ないような気がしますし、デザインはユニクロよりもいいかもしれません。

これからは、GUも選択肢に入れたいと思いました(^^)

40代からの似合う服と小物の選び方

*注意すること

ただ、ユニクロよりはやっぱり対象の年齢層は低めなんでしょう。

デザイン的に、これは着れないな…と思ったものもありました。

カラー豊富で格安なニットは、ほとんどがアクリル100%で、展示されているものがすでにでろんと伸びていたり、そこはかとなくチープ感が漂っているものも…

若い人が着ればオシャレになるんでしょうが、アラフィフが着たら、ただの安っぽいおばさんになってしまう可能性が…( ̄▽ ̄;)

なので、ユニクロでの買い物よりも慎重になる必要があるかもしれません。

ユニクロ、GU、無印良品の服

でも、全体的にユニクロよりもお得な価格ですし、絶妙なニュアンスカラーはGUのほうが多い印象なので、しっかり試着して似合うものは取り入れていきたいです(^-^)v

少数精鋭で着回すコーディネート

UNIQLO、GU、プチプラコーデ

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけるとうれしいです♪