シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

カトラリーの輝きが蘇る超簡単な方法。くすみも黒ずみもピカピカに♪

スプーンやフォーク、バターナイフなど、普段は気にせず、気付かぬふりで使ってますが、改めてよく見るとかなり汚い…(-_-;)

洗剤で洗っても落ちない汚れをキレイにする方法は、コレ!

*お気に入りのカトラリー

20年くらい前に、少しずつ買い揃えたカトラリー

最初は「クリストフル」を検討したんですが、スプーン1本に1万円はとても出せず…(^^;)

お手頃価格の「ハイラムワイルド」というイギリスのブランドのものにしました。

コーヒースプーンを2本、どうやら排水口の生ゴミと一緒に捨ててしまったようで、いつのまにか4本になってました(T_T)

買い足したくて売ってるお店を探したんですが、日本未入荷でどこにもない…(-_-;)

当時扱っていたお店でも、すでに取扱いを中止していて買えず…

無名なブランドを選んだことを少し後悔しましたが、気に入っているので残りを大切に使ってます。

それが、気付くとこんな状態に…

f:id:maki-is-simple:20190209153651j:plain

滅多に使わないナイフやケーキサーバーは大丈夫なんですが、良く使う大きなスプーンやフォークがすごい変色ぶり。

f:id:maki-is-simple:20190209153718j:plain

黒や茶色になってます( ̄▽ ̄;)

こうなると、もう洗っても落ちません。

*カトラリーの変色はこれで煮る!

カトラリー黒ずみは、洗剤をつけたスポンジでゴシゴシ洗っても落ちませんが、実は簡単に落とせます。

コレを使って煮るだけ(*^^)v

f:id:maki-is-simple:20190209153739j:plain

使うのは、重曹アルミホイルと水。

鍋などに、カトラリーとアルミホイルを交互に重ね、ひたひたに水を入れ重曹をたっぷり入れたら火をつけます。

泡がシュワシュワ出てきて驚きますが、沸騰するまで待って火を止めます。

f:id:maki-is-simple:20190209153804j:plain

スッキリさせた場所・もの (ブログ村テーマ)

*重曹を煮るときは換気に注意

重曹はふくらし粉としてクッキーやケーキに使われるので、口に入っても害はないと思いますが、ぐつぐつ煮るとちょっと強烈な臭いがします。

あまり嗅ぎすぎると気分が悪くなるので、換気は絶対必要

沸騰したら火を止めてしばらく放置すると、鍋の中はこんな状態に…

f:id:maki-is-simple:20190209153826j:plain

*理科の実験みたい…

すごい、化学変化!?

アルミホイルが真っ黒です。

で、肝心なカトラリーたちはどうなったかというと…

f:id:maki-is-simple:20190209153917j:plain

まぁ、見事にピカピカ(*^▽^*)

ビフォー・アフター

f:id:maki-is-simple:20190209153842j:plain

黒くなったアルミホイルと引き換えに、美しいシルバーの輝きが戻ってきました。

磨くこともなく、ただ煮るだけ。

害のあるものを使ってないので、口に入れるカトラリーでも安心(*^^)v

カトラリーだけでなく、錆びたり真っ黒になったシルバーアクセサリーなども、同じ方法でキレイになります。

私は、ゴールドやプラチナのアクセサリーも一緒に煮てしまいますが、これらもくすみが取れて新品のようになります。

細かい細工のアクセサリーもピカピカになるので、すごく気持ちいいですよ。

ステンレスのカトラリーのくすみ程度なら、火を使わなくても、重曹を溶かした水に一晩漬けておくだけでもキレイになります。

ひどいくすみの場合は、ペースト状にした重曹でこすると輝きが戻ります。

ピカピカに輝いたカトラリーを前にすると、不思議と気持ちがすっきりしますよ(*^-^*)

日々の暮らし手帖

自分らしくナチュラルがある暮らし

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?