シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

固定費節約の裏ワザ?住宅ローン返済中の方は、やってみる価値あり!

住宅ローンを支払っている方、ご自分の住宅ローンの金利、すぐに言えますか?

即答できない場合、ぜひ調べてみてください。

もし、今の世の中の金利より、少しでも高い金利が設定されているのでしたら、簡単に節約できるかもしれません(*^^)v

*私の住宅ローン金利は…

6年前に組んだ、35年ローン。

5年は固定、後は変動金利という一般的なタイプで、当初の固定部分の金利は2%ちょっとでした。

シングルマザーで年収200万円台、自己資金200万円と、とても贅沢を言える立場ではなかったので、一般的よりちょっと高めだな~という印象でしたが、借りられただけでもホッとしました(^▽^;)

そんな私の元へ楽天銀行から届いたメールが、超節約のキッカケになったんです。

どんなメールだったかというと…

*すごい節約につながった、1通のメールとは?

そのメールを受け取ったのは、今から2年前のこと。

いつもは、広告メールは読まずに即削除してしまうのですが、なんとなく気になったのが「住宅ローン 今月適用金利のご案内」という題名のメールでした。

見てみると、住宅ローンを借り換えた場合の適用金利が書いてあり、変動金利 0.507% フラット35 1.36%…

ええぇ~(◎_◎;)

35年固定で1.36%って、すごい低金利…

今の金利は史上最低水準だとニュースで言っているけれど、こんなに低いのっ!?と驚きました。

私の住宅ローンの金利は2%…

これでも、水道光熱費などをそこの銀行から引き落としにすることによって、若干優遇してもらった後の数字です。

f:id:maki-is-simple:20190212130228p:plain

でも、他行へのローンの借り換えなんて考えもしませんでした。

本当に悪条件だった私にお金を貸してくれたのに、そんな恩を仇で返すようなことは出来ません(^^;)

それに借り換えようとしたって、審査に通るとも思えないし…( ̄▽ ̄;)

でも、同じ銀行内だったらどうだろう…

少しでも良い条件の住宅ローンに換えることなんて出来るのかな?と疑問に思ったので電話してみたんです。

家にまつわるお金の話(ブログ村テーマ)

*銀行の融資担当者との実際のやりとり

そちらで住宅ローンを借りている者ですが、ローンの金利についてお伺いしてもよろしいでしょうか。

どのような内容でしょうか?

別の銀行から、借り換える場合の金利の案内が来たのですが、それがびっくりするほど低くて…

借り換えのご案内があったのですか? ちなみに、どちらの銀行からですか?

楽天銀行です。

お取り引きはあるのですか?

クレジットカードはずっと利用してます。

提示された金利は、どれくらいでしたか?

変動金利が0.507%、フラット35が1.36%でした。

それで、借り換えをご検討されているということですか…

いえいえ、他行に換えるとなると結構な手数料がかかるようですし…

分かりました!金利引き下げ可能か、本店に掛け合ってみます。

えっ!?金利を下げてもらえる可能性があるんですか?

では、結果が出次第、ご連絡いたします。

…あらら?

なんだかトントン拍子で話が進んでしまったぞ(^^;)

住宅ローンの行方

*たった1本の電話で、何が起こったか?

1週間後、連絡がありました。

なんと…

今から5年固定1.4%、その後変動金利でいかがでしょうか。

それまでの正確な金利は2.1%だったので、1本の電話で0.7%も金利が下がったんです!

しかも、固定の期間が残り1年から5年に伸びました。

さらに5年後、変動金利になる前に連絡すれば、また今回と同じように金利の相談に乗ってくれる、とのことでした。

電話1本かけた後にやったことは、

①1度銀行へ行き、書類2枚に住所・名前を書き捺印(約15分)

②後日、手数料が口座から引き落とされる(5,400円)

これだけです。

*実際に節約できた金額は?

手数料が5,400円もかかるの!?

0.7%の金利引き下げってどれくらい得か分からないけれど、まあ1年くらいで元は取れるかな、なんて思っていました。

ところが、実際に引き落とされた翌月分を見たら、約7,000円も下がっていたんです。

f:id:maki-is-simple:20190212125853p:plain

たった1か月で、元が取れるどころか、おつりが来ました(^▽^;)

1年で84,000円、5年でなんと42万円の節約です。

節約貯金deゆとりのマネーライフ

*金利を確認してみてください

きっとどこの銀行も、ローンを他行へ換えられることを恐れているのでしょう。

だから、金利の相談に乗ってくれると思うのです。

借りたばかりの新しいローンだとあまり変わらないかもしれませんが、何年も前に借りたローンはぜひ金利を確認してみてください。

今より高い利率の住宅ローンだった場合、ダメ元で電話してみる価値はあると思います(*^^)v

頑張らない節約

簡単♪上手に節約術

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

 

?