シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

住宅ローンの審査に落ちた!条件の悪い人が借りるためにやるべきこと

6年前、月10万円弱の家賃をなんだかもったいなく感じてた私。

だって、1年で120万円、2年で240万円も払ってるんです。

そんなとき、ほぼ理想通りの素敵な家と出会いました(#^▽^#)

*大きな壁

「賃貸派」と「持家派」、この2大派閥の対立はいつの時代も平行線、どちらも一理ありますが、私は昔から断然持家派

ただ、持家派には「住宅ローン」という大きな壁があります。

f:id:maki-is-simple:20190212130228p:plain

玉の輿に乗るとか、宝くじに当たるとかしない限り、住宅ローンに通らないと、自分の家を持つことは不可能なのです…

シングルマザーが家を買うなんて普通より難しいでしょうけど、フリーターだって家を買う時代です。(古い…^^;)

でも、1度住宅ローンが借りられず、気に入った一戸建てを諦めた経験あり…(>_<)

今度こそ、なんとかお金を借りようと調べまくりました。

調べた結果、どんなことが分かったかというと…

*住宅ローンを選べる人とは?

たくさんの金融機関から、様々な住宅ローン商品が出ていますが、その中から条件の良いものを選べるのは、条件が良い人だけ。

・安定した大手企業の正社員か公務員

・勤続5年以上

・年収400万円以上

・リボ払いやキャッシングの経験なし

・消費者ローンの利用経験なし

・自己資金が物件価格の2割以上あり

これらに当てはまる人は、好きな銀行の住宅ローンが選べます。

自分の条件は良い!と思う人は、理想をとことん追求してください。

で、そんな羨ましい人はほっといて。

重要なのは、条件の良くない人が、ローンに通る方法です。

f:id:maki-is-simple:20190212125737p:plain

*条件の悪い人が住宅ローンを借りるには?

金融機関に勤務している人、不動産屋さん、すでにローンを払っている人、いろいろな人に聞いたり調べたりした結果、これだけは必要だという条件を私なりに導き出しました。

希望融資額が、3,000万円前後の場合です。

・現在進行形で勤続3年以上(超零細企業でも可。ただし正社員)

・年収300万円以上(シングルマザーは養育費も足してOK)

・2年以上前から、税金の滞納なし。(非課税=収入ナシ、ではダメです)

・1年はカードローンやキャッシングの利用なし

・現在、他からの借り入れなし。

・借りたい金融機関に、1年以上、毎月一定額の積立実績あり。

・信用調査に問題なし。(信用調査の調べ方はコレ↓)

maki-is-simple.hatenablog.com

あ、あと、何か資格があったら全部出して!と言われました。

超零細企業勤務だったので、会社に何かあった場合でも収入を得ることが出来るという証になるとかで…

自動車免許、珠算検定1級、簿記3級、秘書検定2級…

ありったけを出して、これは使える!と言われた資格は、教員免許でした。

後から聞くと、融資を決めるかなり大きなポイントになったそうです。

教員にならなかったので使い道のない資格だと思っていましたが、何が役にたつのか分かりませんね(^^;)

私の場合、これら全部をクリアして借りることができたのは、希望融資額の85%でした。

f:id:maki-is-simple:20190212125850p:plain

物件金額の残り15%分と諸費用など約10%分、合計25%分の現金を自力で用意しないといけないことになりましたが、とりあえずは借りられました。

これから住宅ローンを借りたい、でも条件が良くないという方は、上記の条件はクリアしておいたほうが良いのでは、と思います。

ただし、大手都市銀行は結構冷たいです。

地元の信用金庫やJAなどは、金利は多少高いかもしれませんが、なんとか通そうとしてくれます。

なので、1年以上の積立をするのは、地元の金融機関がオススメです(*^^)v

*最終的に見られるのは…

以前、業界の内情をぶっちゃけるテレビ番組で、金融関係者が融資をするときの条件を言っていました。

基本は、「融資理由」「返済能力」

でも、最終的には「人を見る」とのこと。

どこを見るの?何を見るの?服装?態度?

答えは、「約束を守れる人かどうか」だそうです。

会う日時を決めても、5分10分と遅れてくる人は、決めた日に決めたお金を返してくれるか不安になるそうです。

融資実行までには、何度か銀行で打ち合わせがあると思います。

銀行の融資担当の方が、みんな同じとは限りませんが、約束を守る!時間厳守!これは、やっておいたほうが良さそうですね。

住宅ローンの行方(ブログ村テーマ)

家にまつわるお金の話

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

?