シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

オレオレ詐欺?実家にきた電話の内容、警視庁もツイッターで注意喚起

実家に、オレオレ詐欺だと思われる電話がかかってきました。

息子はいないので、孫になりすまそうとしたようですが…

*電話に出た母親の感想

声を聞けば、本人かどうかくらい分かるでしょ!と高をくくっていたそうですが、全然分からなかったとか。

「もしもし、〇〇(正しい名前)だけど…」

このひと言で、少しも疑うことなく孫だと思ってしまったそうです。

毎日のようにニュースになっていて、私も実家に帰るたびに注意してるのに…

そういえば、「お母さん助けて詐欺」に名前が変わったんじゃなかったんでしたっけ?

「オレオレ詐欺」に戻ってますよね…( ̄▽ ̄;)

*かかってきた電話の内容

母が電話で話した内容は、こんな感じだったそうです。(犯人?が、母がです)

「もしもし、ボクだよ、〇〇だよ」

「〇〇?どうしたの?」

「実は困ったことになって…さっき電車にカバンを忘れちゃったんだ。その中に会社から預かったお金が入ってたんだけど…」

「は?会社って何?今日、学校はどうしたの?」

「え!?あ、いや、就職活動で…」

「就職活動って、1年からやるの?」

ガチャン、ツーツーツー…

どうやら、孫(私の息子)は高校を卒業して働いている設定?だったようです。

犯人が持っているデータが間違っていたから難を逃れたわけですが、名前は合っていたのですっかり本人だと思っていた母。

もし正確な情報を知っていたら、騙されていたかもしれません。

f:id:maki-is-simple:20190308180337p:plain

*荒っぽくなっていく犯行

銀行で振り込ませる→家までお金を受け取りに行く→アポ電から強盗…と、どんどん手口が荒っぽくなっています。

両親には、電話でお金の話は絶対にしないから、お金の話をした瞬間、電話を切って!と釘を刺しておきました。

強盗になんて来られたら、お金だけでなく、命の危険だってあるんですから…

*警視庁のツイッターで最新情報が分かる

最近、多発している「アポ電強盗」を阻止しようと、警視庁がツイッターで、アポ電の入電情報を公開しています。

警視庁犯罪抑止対策本部(@MPD_yokushi)さん | Twitter

ちなみに、今日の入電情報はコチラ

f:id:maki-is-simple:20190308181636j:plain

アポ電がかかってきた地域を知ることで、同じ地域の人へ注意喚起しているのですが、ターゲットにされている高齢者はツイッターを見ませんよね…

祖父母やご両親がお住まいの場合は、ご連絡を!とあるように、子どもや孫がチェックして、連絡してあげないといけません。

このツイッターの存在を今日初めて知りましたが、これからは毎日チェックしようと思います!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?