シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

洗面所を見た目重視でプチ模様替え、買いだめはしないと決めました

洗面所プチ模様替えしようと思い、無印ステンレスランドリーバスケットを購入しました。

どうせ片付けるなら、洗面所全体の収納を見直して、すっきりキレイにしたいな~って思ったんですが…

*洗面所の、ぱっと見だけをすっきりさせるつもりが…

わが家の洗面所には、洗面台の上下の収納しかありません。

洗剤やシャンプーなどの大容量の詰め替えを入れたら、あっという間に満杯に…

なので、大きなプラスチックケースを置いて、使用頻度の高い洗剤などを投げ入れていたんですが…

f:id:maki-is-simple:20190428125529j:plain

見た目があまりよろしくない(-_-;)

リビングからも丸見えなので、これの代わりに無印のステンレスバスケットを置こうと思いました。

*ついでに、全部出してみた

ピンクのプラケースを撤去するには、この中身をどこかに収納しないといけません。

なので、洗面所の下の引き出しや扉部分もついでに片付けよう!と、中に何が入っているのか全部出してみました。

f:id:maki-is-simple:20190410185556j:plain

そもそも収納スペースが小さいから、モノの量もたいしたことないでしょ?すぐに片付くでしょ?なんて甘く考えていたら…

f:id:maki-is-simple:20190410185554j:plain

すごい量が押し込まれていました…(^_^;)

種類別にちゃんと管理出来てなかったので、在庫が分からず同じものがたくさんあります。

パイプ用クリーナーが4本、カビキラーの付け替えボトルが3本、大容量のボディソープの新品が2つ…

安いと「腐るものじゃないし」と、つい買ってしまったり、そういえばそろそろなくなるな、と思って買うと、すでに買ってあったり…

?

*在庫を把握して、収納し直して

ちゃんと分類して、シャンプー、リンス、ボディソープを引き出しに、

f:id:maki-is-simple:20190428122947j:plain

洗濯用の洗剤類は、小さなカゴにまとめて扉の収納へ。

扉収納の右側に、カビキラーやパイプクリーナーなどをまとめました。

f:id:maki-is-simple:20190428122940j:plain

買い過ぎていた、ボディソープや洗剤の詰替えは妹にあげて、空のボトルはとっとと捨てて…

いつか使うかなと取っておいた試供品やメイク落としなども断捨離して、かなりスッキリ!

ちゃんと在庫が把握できるようになりました。

これからは、なくなってから買う!

特に大容量の詰め替え用品は1つでも場所を取るのに、それを複数買うなんてありえません(-_-;)

全部きちんと収納場所に戻して、ランドリーバスケットを置いて…

f:id:maki-is-simple:20190426160758j:plain

すっきりしました!

チープなプラスチックのピンク色より、ステンレスのシルバーのほうがグッとオシャレに見える気がします(*^^)v 

無印のランドリーバスケットに置き換えるだけのプチ模様替えのつもりが、結構な大掃除になってしまいましたが、洗面所収納をリセットできたので良かったかな(#^.^#)

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

狭くてもすっきり暮らす

シンプルで綺麗な収納&片付け

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ