シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

洗ってみた!無印のマイクロファイバーハンディモップ洗濯後の姿と使用感

白くてシンプルで素敵な見た目の、無印良品「マイクロファイバーミニハンディモップ」

ホコリ掃除に大活躍の便利グッズなので、手軽にちょいちょい使っていたら、あっという間にホコリまみれ…

「洗って繰り返し使用ができます」と無印のオンラインストアの商品説明に書いてあるので、洗ってみました。

*無印のマイクロファイバーミニハンディモップ

私が使っているのは、このミニハンディモップ。

f:id:maki-is-simple:20190111154150j:image

掃除道具とは思えないシンプルなデザインで、目につくところにあっても気になりません。

なのでテレビボードに置いて、テレビにすぐ積もる細かいホコリをちょいちょい掃除していたら、あっという間に汚くみすぼらしい姿に…

わが家のホコリが多すぎるの!?

白いケースが素敵ポイントなのに、ホコリがたまると大問題が!

収納するときはまだマシなんですが、引っ張ってポンッと出すときに、ぼわっと細かいホコリが霧のように飛び散るんです。

ゲホゲホ咳込みながら、こりゃいかん!と、洗濯を決意しました。

*マイクロファイバーハンディモップの洗い方

無印のホームページを見ても、詳しい方法は書いてません。

なので、口コミを検索してみたら、普段の洗濯洗剤や石けんで手洗いしてる人が多いみたいです。

洗濯ネットに入れて、他の洗濯物と一緒に洗ってしまうって人も結構いました。

そうじ・洗濯のコツ

*実際に洗ってみた

もはや、他の洗濯物と一緒に洗えるレベルの汚れ方ではなかったので、手洗いすることに。

万が一失敗しても、替えモップがあるし。

モップ外し方

まずは、根元のマジックテープをベリベリと剥がし、

モップ外した所

取っ手からモップ部分を外します。

洗面所に持って行き、手近にあったハンドソープで洗ってみました。

モップ洗った

泡立ちはいいですが、みるみるうちに泡がグレーに変わっていきます。汚れを溜めすぎた…(-_-;)

ある程度洗ってからすすいだんですが、絞るとグレーの水が…

なかなかキレイにならなくて、何回か洗ってすすいでを繰り返しました。

ギュッと絞ると…

モップ絞った

なんだか一気にしょぼくれちゃったんですが、大丈夫でしょうか…

すすぎの水が透明になるまで洗ったから汚れは落ちているはずなんですが、からまった大きなホコリは残ってます。

それを手で取ると、繊維ごと引きちぎってしまうので、ますますしょぼくれた姿に。

掃除機でホコリを吸い取ってから洗えばよかった…

でも、濡れてるからみすぼらしく見えるだけで、乾けば元に戻るかもしれない!と、とりあえず干してみました。

*洗濯後のマイクロファイバーモップの姿

キレイになってるのかな~、元々汚れが目立ちにくい色なので違いが良く分かりません。

なので、洗ってないものと並べてみました。

モップ比較

奥が洗ってないもの、手前が洗ったものです。

くしゃくしゃになっていて、ふわふわ感がない(>_<)

マイクロファイバーの繊維がからまってるようなんですが、もう使えないのかな…

*洗濯したマイクロファイバーハンディモップの使い心地

もしゃもしゃになってしまったマイクロファイバーミニハンディモップで、テレビのホコリを取ってみました。

モップ洗濯後

おっ!以前と変わらず、キレイに取れる!

見た目はしなびたし、手触りもごわごわになっちゃいましたが、機能的には問題ないようです。

*結局、私に向いているのは…

洗えるから経済的♪と言いますが、面倒くさがりでズボラな私がマメに洗濯するわけもなく…

結局、2回しか洗いませんでした。

見えるところに置いて、気づいたらサッとお掃除…してるつもりでした。

でも、ケースから取り出すたびに周囲に埃を撒き散らしていては意味ないですよね。

テレビはキレイになるかもしれないけど、そのたびに大量の埃を吸ってたら体に悪そうだし。

花粉症の季節じゃないのに、時々アレルギー症状が出るのは、もしかしてこれのせい!?

私には、使い捨てのほうがあってるかも…

ということで、無印ほどではありませんが見た目もまぁまぁなハンディモップを見つけたので買ってみました。

f:id:maki-is-simple:20190111154347j:image

ロハコ限定デザインだそうです。

ちょっとサイズは大きくなりますが…

f:id:maki-is-simple:20190111154344j:image

使い勝手は悪くありません(*^^)v

でも、無印のモップの見た目は捨てがたいし、前回の無印良品週間に替えモップを買ってしまったので、とりあえず断捨離はせず引き続き使ってみます。

f:id:maki-is-simple:20190111154350j:image

同じモノだったとは思えないような変貌ぶり…

f:id:maki-is-simple:20190111154353j:image

もしかしたら、何かの拍子に洗濯好きなマメな性格に変わって、コスパ良く使いこなせるようになるかもしれないし…ないか…(^^;)

無印良品アイディア帖

時短家事の工夫

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?