シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

ウール100%、クリッパンのブランケットを洗濯機で洗ってみたら

クリッパンブランケット

ウール100%のシングルサイズ、手洗い可なので洗濯機で洗ってみました。

*リビング用の毛布

リビングではホットカーペットを使っているので、その上から毛布をかけたらぬくぬくでエアコンいらず。

ですが、ずっと使っていたアクリル毛布が臭くて、洗っても臭いが取れなくて…(-_-;)

なので、インテリアにもなるような素敵な毛布を探してました。

寝室用に購入した、クリッパンスローケットがすごく気に入ったので、同じブランドで探していたら、何コレ、素敵!!とひとめ惚れ(*^▽^*)

北欧インテリアに憧れて☆(ブログ村テーマ)

ですが、なんとこのデザインはすでに廃番…

ハーフサイズのブランケットは楽天でも販売されてましたが、私が欲しいのは大きなシングルサイズ

諦めきれなくて、オークションやフリマアプリで探したら…

*中古品に抵抗はないけれど…

見つけました!大きなサイズのブランケット。

ワンシーズン、ソファに掛けていただけで、ほとんど使用感のない美品とのこと。

値段も定価の4分の1くらいだったので、購入しました。

お財布と下着以外は、中古品に抵抗はありません。

食器だって、アンティークは中古ですし。

タオルだって布団だって、ホテルや旅館で使うのは中古ですし。

実際、届いたものは、とてもキレイなものでした。

でも、使う前に洗いたいな…

水洗いしたら、さっぱりと気兼ねなく使えるのにな…

お気に入りグッズを見つけたら♪

*手洗い可なので、洗ってみました

基本、ウール100%ブランケットは汚れがつきにくく、普段のお手入れは、たまに陰干ししてブラッシングするだけでいいそうです。

でも、汚れが気になるときは手洗いも可。

優しく軽く、押し洗いするのがいいそうですが…
f:id:maki-is-simple:20181218172518j:image

毛布・布団用の大きな洗濯ネットをキャンドゥで見つけたので、洗濯機で洗っちゃいました(^▽^;)

ちゃんと、洗剤はエマールを使いましたが、洗濯機のデリケートコースではなく、毛布コースでゴシゴシ?と。

*クリッパンのウールブランケットを洗濯機で洗った結果

丸2日干して、乾いた状態がコチラ。

f:id:maki-is-simple:20181219195939j:image

柔軟剤は使ってませんが、ふんわりと仕上がりました。

ウールの洗濯で一番心配なのは、縮み。

元の大きさを測ってなかったんですが、1度も洗ってない買ったばかりのスローケットと比べてみたら、ほとんど変わりませんでした。

つまり、縮んでない!

クリッパンのウールブランケットは、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗っても、大丈夫でした(*^^)v

もっと心地いい暮らしがしたい

あまり何度も洗濯すると、繊維が固くなってフエルトのようになってしまうとどこかで読みましたが、年に1回くらいなら問題ないかな?

さっぱりスッキリ、気持ちよく使えるブランケットを手に入れました!

ちょっと(かなり?)、存在感がありますが、とても素敵です♪

陰干しとブラッシングで、大切に使いたいと思います。

暮らしをつくるインテリア

冬のインテリアと暮らし

最後まで読んでくださって、ありがとうございました(*^-^*)

お帰りの前に、下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです♪