シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

ブログのドメインパワー、超簡単に調べる方法

以前は、ページランキングというものがあり、自分のブログやサイトの信用度が分かりました。

そのサービスがなくなり、信頼度を客観的に知ることは出来ない…と思っていたんですが、超簡単にドメインパワーを調べられることを知りました(*^▽^*)

さっそく、このブログを調べてみたら…

*ドメインパワーとは?

ざっくり言うと、検索エンジンからの評価

検索で上位に表示されるためには、この評価が高いほうがいいと言われています。

それなら、ドメインパワーを高くしたい!と思いますよね。

どうしたら、上げることが出来るのかというと、私もよく分かってないので調べてみました。

絶対とは言えませんが、たぶんこんな感じ…

更新頻度を増やし、ページ数を増やす。

・1記事の文字数を増やし、質の高いものにする。

得意なテーマや分野を作って、詳しい記事をたくさん書く。

・ドメインパワーが強いサイトからリンクしてもらう。

具体的に私が取り組んでいることは、1,000文字以上の記事を毎日更新し、ブログ村にトラックバックしてることくらいでしょうか…(^_^;)

 

*自分のブログのドメインパワーを調べる方法

実際、自分のブログはどれくらいの信頼度があるんだろう…って気になりますよね?

ドメインパワーを判定してくれるサイトを探したら、「MOZ」というサイトがあちこちで紹介されてました。

Link Explorer: 35 Trillion Backlink Index + DA Checker - Moz

無料で使えるとのことですが、どうやらアカウントを作らないといけないようなんです。

説明が全て英語でよく分からないのに、メールアドレスなどを登録したくないなと思い、完全フリーで使えるサイトを探しました。

そして見つけたのが、コチラ⇒Ubersuggest

日本語を選べるし、調べたいサイトのURLを入力するだけで、すぐにドメインスコアや被リンク数などを教えてくれます(*^^)v

ただ、インターネットエクスプローラーではちゃんと動作してくれませんでした。

*このブログのドメインパワーは?

このブログも、もう7ヶ月以上、毎日更新しているので、100点満点で50点くらいは欲しいなぁなんて思ってました。

ただ毎日更新しているとはいえ、決まったテーマではなく雑多な内容ですし、特化ブログよりは不利なんだろうな~とも思ってました。

ちなみに、このUBERSUGGESTというサイトで表示される「ドメインスコア」とは、

サイトの強みを様々な要素から分析した結果。1から100で評価。点数が高いほどGoogleの信頼性が高く、より上位に表示される。

…とのことです。

さっそく、このブログのURLを入力して調べてみると…

f:id:maki-is-simple:20190510130044p:plain

87!!

100点満点で87点って、家に帰ってすぐに親に見せる点数ですよね!?

スマニュー砲とかグーグル砲とかが何度かあったから、リンクされていることになっているのかな。

それとも、はてなブログ自体がすでに強いのかな。

なんか、よく分からないけれどうれしいです(*^▽^*)

どうやらドメインパワーは結構高いようなのに、ゴールデンウィーク前からアクセス数はダダ下がり…

目も当てられないくらい悲惨な状況ですが、とりあえず毎日粛々と更新だけは続けていこうと思います(^_^;)

ブログの記事、ブログの話題

トラックバックして、アクセスアップ!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ