シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

シンプルライフ、形から入ろうとして大失敗したこと

シンプルに生きたいと思っています。

たくさんのブログを見て参考にしましたが、形から入って大失敗したことがありました…

「シンプルライフ」「シンプルな暮らし」など「シンプル」がキーワードになっているブログはたくさんあります。

私もすっきりシンプルに生きたいので、出来ることからまねしてみようと思ったのですが、どうしても無理だったものがいくつかありました。

*1つ目は「モノトーン」

白と黒だけでシンプルに…、これは無理。そもそも白黒のモノトーンが好きじゃないので(汗)

カラフルでガチャガチャした感じも苦手ですが、色がないのも嫌です。

*2つ目は「文明の利器の断捨離」

炊飯器より鍋で炊いたほうがご飯が美味しいし電気代も少なく済む…?

確かに鍋で炊いたご飯は粘りがすごくてモチモチ美味しいですが、毎回30分浸水してから火にかけるなんてやってられません。すぐ冷めちゃうし。

フルタイムで働くシングルマザーだから時間がない、というのは言い訳かもしれませんが、多少電気代がかかっても炊飯器は手放せません。

あとテレビも。

なくても生きてはいけますが、親子で一緒にクイズ番組を見て楽しむ幸せな時間は捨てられません。

*試しに手を出して大失敗したのが「無印良品」

たくさんのブログでオススメされてたので、とりあえず使ってみよう!と収納用にファイルボックスを何種類も揃えました。

f:id:maki-is-simple:20181002163030j:plain

同じ色、素材できちっと揃っていれば統一感はありますが、やっぱり素材感がどうしてもチープで、リビングの見える場所には私は使えませんでした。

事務所感、はんぱないですよね。

扉のある収納の中に並べるならいいですが、それでも開けたら一面あのファイルボックスだったら、気分が萎えます。多くて1列までです。

勢いで大人買いして大失敗でした。

「シンプルな暮らし=無印良品」くらいに思ってましたが、当然のことながら万人に当てはまるわけではないようです。

スモールバスタオルも失敗でした。

どこがスモールじゃ!と突っ込みたくなるくらい普通に大きい。

ちゃんと確認せず6枚も買ってしまったので、我慢して使ってます。

でも、無印のラタンバスケットはとてもいいです!

安いものと違って編み目がしっかり詰まっていて見た目もいいし、ささくれも少ないので使い勝手もいいです。

値段が高いのが難点でしたが、価格が見直されて全体的に安くなったので、無印良品週間に買い足そうかな…

*無印良品週間に買うもの

シンプルライフを目指すなら、なんでも無印で揃えよう!というのは反対ですが、愛用している品物はあります。

私が、10%OFFになる無印良品週間に必ず買うものはバスソルト

とくにひのきがオススメ!ひのきとグレープフルーツの詰め替え用を購入してます。

あと、衣料品は無印よりユニクロ派ですが、インナーとして使うタンクトップだけは無印のものを買ってます。

ユニクロは、コットンのものはなぜが種類が少なく選べないので。

無印のオーガニックコットンタンクトップは、縫い目がゴロゴロしないし生地の肌触りもいいし、着心地がいいのでオススメですよ。